皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
先程、事務女子からの情報により知ったのだが、現在イネ科花粉が凄いらしいとか?
どうりで鼻喉がおかしいと思った。
僕は花粉症コンプリートな勢いなのだが、ウッカリしておった。
ベランダにある、イネ科植物ラグルスの花粉を飛ばして遊んでおったわ😰😂イヤーッ💫
我が鼻もスギの時期から酷使されっ放しで、鼻の中が切れて痛い(´ΦωΦ)
しかし、イネ科だって年に一回くらい花粉を飛ばしたかろう😒😁
そんなこんなで、珍しく今週末自由人なので(常に自由人だろ)園芸記事でも📝
しかし...今夜もブログが重い😩
ある日の眺め。
d0354903_22350476.jpg
夕方に見る、明度が下がって沈んだ花の色も味があってよいもんです。
ある日の幻楽。
d0354903_22373350.jpg
🌵「いいな…お外...」
みたいな😁
日光浴中は幻楽で遊んでみたり。
d0354903_22384598.jpg
妹が大型園芸店に行ったらしく、現地から写真を交えてメッセージを送ってきた。
「羨ましかー( ΦωΦ )!」
「サボテンでも見ようかな:(っ'ヮ'c):」
「白髪サボテンをチェックせよー( ΦωΦ )!」
とやっていたのだが、
「これかー!」
と送信されてきた画像がこちら。
d0354903_22415583.jpg
幻楽いっぱい😁
「日光浴中の幻楽、後頭部がラブリーやろ?
因みに頭頂部は毛が密集。
君も一つ如何ですか?
因みに画像右手前の個体がオススメ( ΦωΦ )フフッ」
と、こちらを返信。
d0354903_22441114.jpg
「うちも買うわ(〃ω〃)」
と、妹が買った幻楽がこちら。
d0354903_22450796.jpg
むー、自分でオススメしといて何だが、幻楽を買う前に本来欲しかった銀河楽的にフサフサではないか(笑)(・д・)チッ
しかし、我が家に来た幻楽にすっかり愛着が湧いた楽水。
例え幻楽に十円ハゲができても、うちの幻楽が一番kawaii😼😂
ま、そんな幻楽話でした🌵

ペチュニアのピーチ。
d0354903_22491212.jpg
やはり、タグの写真より色が濃い。
そして、ココアを薄めたような香りがする😁
レースフラワーもぼちぼち。
d0354903_22542246.jpg
こちらはクレベラントセージも開花。
d0354903_22554389.jpg
これは挿し木した方の株で、親株は現在つぼみ。
このサルビアの香りに惚れたわけだが、花はまた葉と違ったスッキリした魅力的な香り。
d0354903_22573140.jpg
エルサレムセージと同じく段咲きだが、上の段からはシベが現れる予感。
エルサレムセージの最後の花。
d0354903_22584228.jpg
この花は一段しか無かった(〃ω〃)
こちらは、アボカドのアボさんの若葉とイングリッシュラベンダーのブルーセント。
d0354903_23001638.jpg
初夏という感じ( ΦωΦ )
そしてアナベル。
d0354903_23013844.jpg
つぼみが大きくなり、数えたら全部で6つあった。
しかも下からひこばえ(シュート)が2本上がってきました。
2年目にしたらなかなかな気がする👍
マツリカも続々開花し、今日はジャスミンウォーターを作った。
d0354903_23035650.jpg
ニゲラは2年目だが、種からは貧相に。
地植えだともっと株自体が充実する気がする。
咲いてくれたら何でもよいが、本来の持ち味を発揮する手伝いが出来ないのが残念なところ😓
スープセロリにも花が。
d0354903_23055688.jpg
ペラルゴニウムのラベンダーラスも開花中。
また、ハーブゼラニウム(蚊連草)に突然斑入りの葉が現れたり(°д° )
d0354903_23074887.jpg
因みに蚊連草は蚊除けに効果があると聞くが、...全く効かない😂

さて、すっかり終わった「一人スミレ祭」。
スミレたちのその後の姿を。
まず、一番小花だった謎スミレ。
d0354903_23105571.jpg
これはもしかすると、ニョイスミレ(如意菫)かも知らんな...と今日思った。
何かの記事に書いた、キャベツを切っている時に頭に浮かんだ如意輪観音を思い出した。
何となく、ニョイニョイ中😁
こちらは、山由来の紫のスミレ。
d0354903_23135149.jpg
これは以前から似てると思っていたが、もしかするとナガバノタチツボスミレかも(´ΦωΦ)?
次は勝手に生えてきた白スミレ。
d0354903_23152909.jpg
やはり、葉の具合がどうにもフキカケスミレに似ている気がする。
そのフキカケスミレの現在。
d0354903_23163346.jpg
オルレヤの葉が混じっているが、レモンユーカリの株を取り囲み始めた。
写真左上が元の株で、その他は今年増えた株。
来春は、レモンユーカリの周りに円形に咲いてくれそうだ😁
1ヶ所ある空白だが、普段↑の謎白スミレのポットを乗せているからであった😂
次はうちのメインのスミレ。
d0354903_23205647.jpg
...アリアケスミレっぽい気も💫
そして、最後は小花のピンクスミレ。
d0354903_23215830.jpg
スミレは花が終わると葉が充実して大きくなるのだが、このスミレが一番勢いがある。
去年とは比べ物にならんほど張り切り中。
横から出ている丸葉は、園から着いてきたまた別のスミレ。
もう色々と何が何だか分からんが、皆元気にやってほしい😂

ヤロウ。
d0354903_23250859.jpg
フワフワして見える羽状複葉が美しい。
こちらは、未だネギ坊主花の気配が無いアリウム。
d0354903_23264125.jpg
...もう、別に葉だけでもいい😂
とても美しい葉である。
ロベリアも育ってきた。
d0354903_23280008.jpg
バーベナも充実してきた感じがする。
d0354903_23290425.jpg
これは、雰囲気と取り合わせがちょっといいなと感じた眺め。
d0354903_23295995.jpg

ミニバラたち。
d0354903_23303441.jpg
グレコマのバイカラーが、グリーンアイスの白と良い感じ。
しかし最近、グレコマがめちゃ伸びてきた。
グリーンアイスには、引き締め役をかってくれているセントレアのブラックボールもお似合い。
d0354903_23324162.jpg
そんなグリーンアイスは無臭なのだが、何となく鼻を近付けて試しに嗅いでみた。
d0354903_23340087.jpg
...今季のグリーンアイスは香る😼
微香だが、瑞々しいほんのりとした香り。
これはサプライズだった😁
ピンクの方は、位置的に撮るのが難しい。
d0354903_23355033.jpg
このミニバラは品種不明なのだが、どことなく「ベンムーン(別名ムーンリバー)」という品種に似てる気がしてきた…。
d0354903_23390156.jpg
...ま、そんな近頃の皆の衆。
たまに収穫させてもらったりしている😼🌹
d0354903_23383926.jpg

[PR]
# by tuchinoko-sha | 2017-05-20 23:39 | ガーデニング系 | Comments(2)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
4月の庭師便りはフェスティバルの話題を挟み中途半端に写真が残っており、今夜は4月のその後~今月前半をまとめて綴ろうと思う📝
春のハーブ畑。
d0354903_22314358.jpg
皆の衆が段々と目覚め、勢いづいてくる時期。
溢れんばかりのクリーピングタイム。
d0354903_22330210.jpg
冬の間は地味に過ごしていたハーブたちだが、このような姿を見るとこちらもエキサイト😁
アップ。
d0354903_22340219.jpg
丸くまとまった花が可愛らしい。
バックヤードでは、ひっそりと藤も見頃だった。
d0354903_22351001.jpg
ある時、バックヤードで養生していたマンサクの鉢植えが一年ぶりに表に移動。
d0354903_22361508.jpg
去年、これを小脇に抱えて歩いていたら皆に驚かれたのだった😒😂
ちょっと出すのが遅かったが、一番見頃かと。
d0354903_22373786.jpg
これは咲き進むにつれ色が変わる、とてもゴージャスな品種。
正確な名前はド忘れしたが、マンサクです😁
鉢の前で記念写真を撮る来園者の姿もありました。
こちらはキリの木。
d0354903_22394927.jpg
和箪笥に使う桐。
皆さん、キリの花を見たことがあるだろうか?
ポツポツ落花が風で散っており、集めて撮ってみた。
d0354903_22414891.jpg
ややパウダリーな甘い香りがする。
フジの花と系統が似た香りかと。

ある日、ハーブ畑で草抜きしてるとサプライズ。
d0354903_22440072.jpg
近くに居た事務女子に、
「大変や( `・ω・)」
「どしたん(((( °д°))))?」
「死んだと思ったコゴミが、今頃出てきたッ!」
「いやー(ノ∀`)」
...とやり取りしていたのだが、つい数日前
「コゴミ...死んだんかな(´ΦωΦ)?」
「アカンかったんかな~(*´ΦωΦ)」
と名札を抜いていたのだった😁
「そんでな、まだあんねん!大分前に消えてた、斑入りドクダミが続々と出てきた( `・ω・)」
「嬉しい~(ノ∀`)」
d0354903_22492348.jpg
...サプライズ😁
しかしよく分からんのだが、斑入りドクダミと同じくセリもあちこちから出現。
どちらも花も咲かなかったし、ランナーで繋がってるわけでもないのに、数m先から忽然と現れる不思議😒😂
ま、乾燥し過ぎな環境で頑張ってくれてて頼もしいし、そして嬉しい出来事であった。
コゴミのその後。
d0354903_22533793.jpg
新しく名札を挿しておいた😁
現在はもっと伸びている。
フル装備の事務女子とアーティチョーク。
d0354903_22544309.jpg
こちらも、只今立派なつぼみが上がってきた。
これはまた、庭師便りの別便で紹介したい。

その他ハーブ畑では、溶岩細工の容器に和ハッカを植えたり。
d0354903_22560909.jpg
また温室前のミント&イチゴコーナーに、インディアンストロベリー(ヘビイチゴ的な品種)のハンギングを加えたりも。
d0354903_22581538.jpg
ハンギングは乾燥しがちだが、春は風が強い日が多い気がする。
うちのベランダもダメージを受けたある夜の嵐だが、園でも色々折れたり。
庭師小屋の勝手口の上に、鳩が巣を構えていた(写真は場所だけ)。
d0354903_23003602.jpg
そして、その巣が嵐で落ちていた😱パロマ...
d0354903_23015522.jpg
鳩ファミリーはどうしたのだろうか😰
また鳥と言えば、庭師小屋の前で亡くなっていたキビタキさん。
草に覆われ、場所が分からなくなる前に墓参りに行っておいた🐦
d0354903_23040428.jpg

さて、ここから園で印象的だった花たちを紹介。
チューリップのアンジェリカが可愛らしかった🌷
d0354903_23044775.jpg
こちらはバックヤードより、名前が分からんナニカ😁
d0354903_23060612.jpg
ツバキの落花も麗しく。
d0354903_23063495.jpg
こちらは、ちょっと珍しいらしいピンクのオオデマリ(咲き始め)。
d0354903_23072934.jpg
雨で倒れているが、フレンチラベンダーが見頃。
d0354903_23082128.jpg
いわゆる雑草だが、マメカミツレの小花も愛らしい。
d0354903_23085915.jpg
これは名前の通り、葉がカモミールによく似ているのだった(カモミールの和名はカミツレ)。
園のカンガルポーはビビッド。
d0354903_23102926.jpg
カンガルポーとは、爪の生えたカンガルーの前脚...とかそんな意味だったと思うが、園のカンガルポーはフォトジェニックポーであった😁
そして、例のラブリーな彼ら。
d0354903_23114852.jpg
多分、もうじき抜かれると思う...(´ΦωΦ)ショボーン

ある時はペチュニアを植えたり。
d0354903_23130145.jpg
また雨の日、カッパ着てワタの種などを蒔いたりも。
d0354903_23141189.jpg
今年のワタは、ブラウン2種にオーソドックスな日本の白を蒔きました。
そんな庭師便り。
ラストは、この時期撮ったなかで個人的なお気に入りの一枚をば( ΦωΦ )ノ
d0354903_23161185.jpg

[PR]
# by tuchinoko-sha | 2017-05-19 23:22 | ガーデニング系 | Comments(2)

のらりくらり雑記

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
今日は朝からスッキリ晴れて、とても初夏らしい陽気の関西でありました☀
今夜は雑記、近頃印象的だった与太話でも📝
最近早朝の空が爽やかになってきた。
d0354903_22482620.jpg
こちらは、何となく印象的だった満月後の月。
d0354903_22491341.jpg
また、夜暗い部屋でふと見たクリスタルがギラギラだったり😁
d0354903_22495549.jpg
「暗くても光ってるんやな~( ΦωΦ )」
と、これも印象的だった。

狭いベランダで、収穫物をポケットに突っ込んでウロウロ。
d0354903_22520591.jpg
ユーカリ・グニーとレモンユーカリ、クレベラントセージを少々加えてスワッグに。
d0354903_22530144.jpg
これは先日お呼ばれした時のお土産に。
また、散る前のハーブゼラニウムの花を収穫。
d0354903_22535787.jpg
皆さん、意識された事があるだろうか?
花殻摘みをする度に感じるのだが、花は温かいのだ。
それは終わった花でもそうなのだが、例えばすっかり萎んだビオラの花などからも熱を感じる。
考えたら自分の手のひらの方が花より温度は高いわけで、物理的に花の温度を感じているわけではないと思う(即ち花のエネルギー)。
しかし僕からすると余りそこに違いは無く、ゴミ箱に捨てる時に少々偲びなく感じたりも。
人には誰しも、自覚していなかったり、また信じていなくとも、クレアなセンスがある。
僕は大体満遍なくあるのだが、一番強いのがクレアセンシェンスで、日常生活だけでなく植物との付き合いでもそのセンスが働いているなと感じる事がしばしば(これも考えたら当然で、日常生活と植物との付き合いに境界線は無い)。
園芸は五感をフルに使うから、そういう面ではユニークだと思う( ΦωΦ )
植物とのやり取りでビジョンが見える時は視覚の延長のクレアボイヤンスだし、またセンスが複合してる場合もあるだろうし、よく分からんがユニークかと😁
先程のハーブゼラニウムだが、先に作っていたアップルセンテッドゼラニウムのリース台に挿していった。
d0354903_23140691.jpg
これはまだ途中の写真。
ある時、園から何かの子を連れ帰ってしまった😰
d0354903_23154617.jpg
「うわっ、君はモンシローか何かか( ΦωΦ )!?
...うちに餌無いやん(´ΦωΦ)💫」
と慌てたのだが、数日前に庭師仲間から頂いたベビーリーフミックスのポット苗があった。
アブラナ科植物もあるし、とりあえず放つ。
d0354903_23183531.jpg
芋虫は触ると皮脂がついて上手く脱皮できない...という話を聞いてから、僕は出来るだけ触らないようにしている。
この時園に持参した弁当箱を洗った直後で、
「手洗ったばっかりやから大丈夫かな...。
...柔らかーい( ΦωΦ )キャ❤」
と、久々に思った😂
そして、芋虫も温かいのであった😁
現在ベビーリーフミックスは順調に食われてボロボロになっているが、肝心の芋虫が何処にいるか分からない(笑)😓
...頑張れ、モンシロー(多分)👍

先程のハーブゼラニウムのリースだが、アップルセンテッドゼラニウムに惚れている友が来た際差し上げた。
エルサレムセージを真剣に撮る友😁
d0354903_23335660.jpg
食事しながら近況報告をし合い、オラクルカードの話に。
「僕、このカードやたら引くねんけど、どないせーっちゅーねん(笑)(´ΦωΦ)」
と言っていたのだが、それがこのカード。
d0354903_23362792.jpg
「でも、私にとって楽水はそうかも(・∀・)」
「えー( ΦωΦ )🍴モグモグ...」
とやっていたのだが、この日は色々ユニークだった。
...余談だが、この日はカレーであった🍛
友がアプリでカードを引くとクリスタルのカードが出て、
「え、私は石より森の方が好きやわ(*ΦωΦ)」
「そう言や、3日前くらいから前あげた石の事を思い出しててんで( ΦωΦ )」
とやり取り。
その石は名前を自己申告してきたスターローズクォーツだったのだが、この日はそれ以上突っ込んで探らなかったのでよく分からんが、まぁ関係はしているのだろうと思う(笑)💫
体調などの話をしており、僕がランダムデッキのジャンプで引いたのがラファエルの「日光」だったのだが、このカードは好きなカードだが引いた事が無かった。
そこには体調が天候に左右されているというメッセージがあり、
「そやねん、昔より低気圧が堪えるねん!
...どないしたらえーんやろか( ΦωΦ )?」
と再び引くと「代替医療」。
d0354903_23472584.jpg
「うーむ、やっぱハーブやアロマかな~( ΦωΦ )」
と言っていたのだが、その後惹かれる精油を入手し、それらはセージ、ジュニパーベリー、シダーウッド、プチグレンであった。
イランイランは昔から好きだが、最近ちょっと重く感じる。
低気圧の時は血圧も下がるし、そんな時の自分にイランイランは向いていない気がする。
この友とは付き合いが長いが、ふと
「友に対して自分の関わる側面は( ΦωΦ )?」
と一枚引いたらこれだった。
d0354903_23525107.jpg
そして、このカードの登場が今ひとつピンと来なかったのだがアレコレ話していると
「おや、今僕...何かと繋がってるわ。
...何かな、樹やねんけど(〃ω〃)?」
「えっ、どんな樹(´ΦωΦ)?」
「森の中で一本だけ飛び出してて、何となく周りの樹の中でもリーダーっぽい性質で...」
と説明していると、どうやら思い当たる事があったらしく、その樹は友が北海道の礼文島で仕事をしていた時に日々眺めていた樹らしかった。
そんな樹の存在を僕は知る由もなく、しかしやって来るままに樹メッセージを友に伝える。
僕はわけが分からぬまま、何故かヘビイチゴの話を友にしていた😂
ヘビイチゴ、真っ直ぐ並んで伸びる杉、なんやかんや(若干トランスで記憶無し)、そして結局ヘビイチゴの話に戻り、メッセージは終了。
かなり不可解だったのだが、この日はその後しばらくして解散。
翌日友からメッセージが来たのだが、友は身内の墓参りに行っていたらしかった。
現地からメッセージを送ってきたのだが、
「もしかして、昨夜楽水が言っていた事は今日の事だったのかな…と思って、何だか涙が出ました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)」
というメッセージに添えられていた写真は現地で撮ったもので、それの一部がこれらだった。
d0354903_00053797.jpg
ヘビイチゴと杉😂
僕は伝えたメッセージをまともに覚えていないので何だが、結局何だったのかよく分からんままに印象的な出来事であった😁💫

またつい先日、何だかよく分からん不思議な感覚を感じたりも。
その日、ゲストが来るので幻楽もおめかし😁
d0354903_00121527.jpg
...いいオモチャである😂
夕餉を兼ねたベランダ見学という事で、ラップで丸めた見た目は何だか、桜の塩漬けとクリームチーズで桜クリームチーズを作り、アメリカンチェリーを添えた一皿🍒🌸
d0354903_00155967.jpg
ベランダを見終わり、サラダたちからスタート。
d0354903_00170033.jpg
ドレッシングはヘンプシードオイルで。
ワインをのんびりやりながら、他愛もない話をしたり、音楽を流したりの食事タイム🍴
ゲストは事務女子であった😁
おめかしした幻楽、
「可愛い(*´∀`)♪」
と手に取る事務女子。
d0354903_00191518.jpg
...何だか、幻楽も参加している女子会を主催している気分であった(〃ω〃)
そんな感じで過ごし、
「そや、今何時かな(・∀・)?」
「あ、電車やもんな~( ΦωΦ )」
と事務女子が時計を見て...二人共仰天した。
「わー...3時やって(*ΦωΦ)」
「何っ(°д° )!?...えっ…?(;゚;ж;゚;)ブッ」
正直、一体何がどうなって夜中の3時になっているのか…意味が分からなかった😱
さっきまで8時くらいやったやんか😂💫
めちゃくちゃ驚く事は日常生活でそうそう無いが、これには驚いた。
そして、二人共Tシャツとステテコに着替えて寝たのであった😂

またある時、友の忍者に誘われて食事に🍴
後から店に行くと忍者は肉を食べており、僕はメニュー的にタコのカルパッチョをチョイス。
d0354903_00301045.jpg
ワインでも飲むかという話になり、メニューにあったスパークリングをオーダーすると出てきたのがこれだった。
d0354903_00313970.jpg
「天使の翼」という名前のスパークリングだった😁
「これも撮っとき(* ̄m ̄)プッ」
と忍者が言うので見ると、ワインの真上にでっかい宮島があった😁
d0354903_00333781.jpg
ビルボードのスケジュールを見てアレコレ話したり、二人して下らない事をオネエ言葉で話したりし、爆笑して帰宅。
オラクルカードで一番好きなカードはラファエルの「笑いは百薬の長」だが、やはり笑える時間は良いものである😁
...そんな、近頃の日々。
他に思い出したテレパシー的な話題もあったが、ブログが重くて書き疲れたのでこの辺でしめたいと思う(笑)( ΦωΦ )ノ
d0354903_00380839.jpg

[PR]
# by tuchinoko-sha | 2017-05-19 00:42 | 植物&スピリチュアル系 | Comments(0)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
今夜はクラフトに因む記事でも。
まず、少々前に久しぶりに酵素シロップ作りをしていた。
今回はイチゴの酵素作り。
小粒のものが安く手に入りました🍓
d0354903_21555548.jpg
僕が酵素作りをする時はきび糖を用い、また何かしらのハーブを加える事にしている。
今回はペパーミントを。
d0354903_21573543.jpg
ミンティーさんの土を入れ替えた際、ついでに収穫させてもらった。
あと、レモンも少々加えました。
きび糖→具→きび糖→具...と容器に重ねる。
d0354903_21592008.jpg
一日目は混ぜず、また作っている間は保温を考えタオルで包んでおいた。
d0354903_22003982.jpg
酵素作りにはまだ気温が低かったのか、途中発酵が止まってしまった😰
多分砂糖も入れ過ぎてしまった気も😂
しかし、微かでも確実に発酵はしており、ここら辺は経験による勘で毎日混ぜながら様子見。
混ぜた後に味見し、最終的に味で完成を判断する事に。
完成😼
d0354903_22044132.jpg
めちゃくちゃ良い香り😆
炭酸水が入っていたペットボトルに移しておいた。
d0354903_22054645.jpg
繊細で控え目だが、めっちゃ可愛らしいエネルギーを感じる酵素シロップになった。
何だか花みたいだ。
甘酒に入れたり。
d0354903_22074701.jpg
豆乳ヨーグルトにかけたり。
d0354903_22081681.jpg
...ウミャーイ(笑)😼
甘酒はちと甘すぎたが😜
そんな、今年初の酵素シロップ作りでした。

ある時、里山のアートリーダーから立派なタケノコを頂戴した。
d0354903_22101674.jpg
ウドも一緒に。
d0354903_22110759.jpg
ウドは取り敢えず、アク抜きに酢水に浸けておいた。
d0354903_22114835.jpg
さて、タケノコ。
普段使っている鍋には入らんので、久しぶりに土鍋を出してきた。
d0354903_22123803.jpg
しかし米糠が無い😱
楽水母に
「なーなー、タケノコ貰ってんけど肝心の米糠が無いねん(°д° )」
とメールすると、
「米のとぎ汁でもいけますよ~|ω・)チラッ」
との情報が。
鷹の爪も輪切りにしたものしか手元に無かったが、無いよりマシと強引に茹で始めた😁
d0354903_22164309.jpg
とぎ汁から飛び出すタケノコ...。
しかも収穫後数日経過し、リーダーから預かっていた友が持参してくれたのだが、何だかエグミが強そうな気配。
沸騰した後は減った分湯を足したり、たまにタケノコを裏返したりしながら、みっちり二時間近く茹でた。
d0354903_22195294.jpg
一度に使い切れないし、余った分は茹で汁に浸しておくと良いと聞き、残りを冷蔵庫へ。
d0354903_22213572.jpg
ウドはちょろっと生食もしたが、取り敢えずタケノコと一緒にきんぴらにしておいた。
d0354903_22222976.jpg
またタケノコは、冷蔵庫に残っていた椎茸を加えて鰹節を入れて煮た。
d0354903_22240208.jpg
しっかり茹でたからか、全くエグミが無くて良かったです( ΦωΦ )
庭師弁当にも入れてみた😁
d0354903_22254676.jpg
そんな里山の味覚、美味しく頂きました🍱

最後は園での収穫物。
d0354903_22270806.jpg
剪定で出たハーブたちを持ち帰る。
さっとリースにしておいた。
d0354903_22275788.jpg
上からうちのハーブゼラニウムを足した。
d0354903_22282854.jpg
テンダーラベンダーが暴れているので、平置きして乾燥させたその後の姿。
d0354903_22293286.jpg
そんな、初夏のハーブリース。
ジャーマンカモミールはドライにしてお茶にもしたが、じっくり蒸らして蜂蜜を入れて。
めっちゃ美味かったです😼
またハーブゼラニウムはエディブルフラワーとして利用したり。
d0354903_22325733.jpg
以上、近頃のクラフトでした( ΦωΦ )ノ

[PR]
# by tuchinoko-sha | 2017-05-17 22:33 | ハーブ&クラフト系 | Comments(0)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
少々バタバタしてたら気付けば5月も半ばであるわけで、いよいよ初夏のバラの季節になって参りました🌹
バラ以外の植物の成長も著しく目が離せない時期だが、そんなわけで今夜は園芸記事でも📝
近頃、うちのベランダのハーブゼラニウム専属の常連さんがニホンミツバチ🐝
朝6時にはやって来て、忙しく花から花を行き来している。
d0354903_21133926.jpg
ホソヒラタアブよりじっとしてないので撮りにくいが、ミツバチが来てからそれまで常連だったホソヒラタアブが遠慮がち。
端っこの方でウロウロしたり、ミツバチが居ない隙にやって来たりしている感じか。
先日ホバリング中のホソヒラタアブを下から見たのだが、ちょっと可愛かった😁
皆で仲良くしてほしい(笑)( ΦωΦ )
マツリカが開花中だが、つい先日までスミレも咲いていた。
d0354903_21165775.jpg
マツリカとスミレが咲き揃うのは、何となく不思議な感じがしたものであった😁

さて、皆さんにガセネタをお伝えしていた事に先日気付いた楽水(笑)(°д° )
このヒューケラ。
d0354903_21191837.jpg
ずっと「ライムライト」と書いていたが、それを書く度に
「ライムライト...?ライムライトって、確かもう一個あったよな( `・ω・)?」
と思いながら書いていた。
このハンギングしているヒューケラの斜め下にメキシカンセージのライムライトがあり、何時しか脳内でごっちゃになっていた模様。
正しくは「ペパーミント」でした。
...スンマセンでしたー(笑)( ΦωΦ )💫
タグを鉢に押し込んでいて良かったわい😂
d0354903_21230055.jpg
これは切り花にして楽しませてもらったり。
鮮やか緑に濃いめのレトロな雰囲気の花色が美しく、ダークカラーの花と生けても違和感が無いです。
肝心のヒューケラがめっちゃ滲んでしまったが...撮り直す気は無い(笑)😼
d0354903_21315059.jpg
頂き物の、シックなクレマチスの切り花と共に。

ある時、背後から視線を感じて振り向くと、
「☺」
といった感じのマリーさんのばにらと目が合った。
d0354903_21333081.jpg
近寄って観察すると花びらの間に立派なアブラムシが数匹おり、思わず
「くそー(ΦдΦ)!」
と呟きながら酢水をスプレーした(笑)(´ΦωΦ)
そんなマリーさん、ナスタチウムのオレンジがよくお似合いである。
d0354903_21372274.jpg
隣にあるシナロアセージは、コンパクトにまとまってくれるタイプなので、こじんまりとマイペースな雰囲気。
d0354903_21382950.jpg
鮮やかブルーな花が楽しみであった。

さて、つぼみたち。
d0354903_21391996.jpg
ニゲラとレースフラワーの開花も近い。
こちらはイングリッシュラベンダーのブルーセントと、またまた滲んでしまったがクレベラントセージ。
d0354903_21400063.jpg
クレベラントセージは段咲きです。
クレベラントセージはアブラムシが付きやすいのだが、今年は余り見かけない。
ただベランダ中に散らばっているだけで、たまたまクレベラントセージに集まってないだけなのかも...(笑)😰
そしてまだ頑張って開花中の白牡丹と、可愛らしいラグルスの穂。
d0354903_21431137.jpg
これを手にして猫にちょっかいをかけたい😁
こちらは、育苗中だった嫁に出すアレコレ。
自分のはミニヒマワリ。
d0354903_21444340.jpg
ミニヒマワリは虫に食われながら頑張っている🌻
もう、どこに潜んでいるのか分からん🐛
その他苗は、園や友人宅へ先日ほぼ嫁に出たのだが、友人の代わりに預かっていた苗はチャービルやイロハモミジやメタセコイアなど。
...メタセコイアの育苗って何やねん😂
そして、こちらは去年園のフェスティバルで入手したアナベルの若木。
d0354903_21502272.jpg
アナベルが自宅にある庭師仲間たちに話を聞くと、3年物のアナベルが未だ開花しない...とか、そもそも咲いた事が無い...と言っていた。
もしや...皆、剪定の時期を間違っているだけではないのか(笑)😰?
そんな話を聞いていたので期待していなかったのだが、去年11月に剪定しておき、現在無事つぼみの姿が。
d0354903_21535301.jpg
期待してなかったからよく観察して無かったのだが、つぼみの発見はサプライズであった。
奥の半日陰から、ちょっとは陽当たりが良い場所に引きずり出してきました😼

セリは、最近ちょっと元気が出てきた。
d0354903_21564681.jpg
腰水もそれなりに減ってるし、畑でもいけるがやはり水を好むのだろう。
漲ってきたベニバナサワギキョウ。
d0354903_21582261.jpg
これも水が好きなので、隣のセリと一緒にがっつり水やりしている。
スイトピー。
d0354903_21593765.jpg
1株で続々と咲いてくれている。
しかしうどん粉病になったので、バラ同様酢水をスプレー。
まだ違いが分からんが、最近は酢水に殺菌力が高いとされるホースラディッシュのチンキを混ぜ始めた(アルコールを飛ばしてから)。
ペチュニアたち。
d0354903_22023185.jpg
風に負けじと、繊細な花びらで頑張ってくれている。
このピンクのピーチとタグに書いてあったペチュニアだが、ほんのりと良い香りが。
ピーチの香りでは無いし、それは色的な名前だと思うが、ペチュニアが香るイメージが無かったのでちとサプライズであった( ΦωΦ )
こちらは、ヒューケラのキャラメルの背後のアリウム・カラタビエンセ。
d0354903_22063695.jpg
葉が美しく、何だかホスタをイメージさせる。
しかし、
「おい...ほんまにネギ坊主が出てくるんやろなぁ(´ΦωΦ)?」
と毎日覗き混んでいる。
「やめてくださいっ😓」
と思われていたりして😂
今年、ついに葉しか出なかったスイセンがあったから尚更なのであった(笑)😒

さて、バラである🌹
何やかんやで年中咲いてくれているのだが、それは僕がつぼみを切らないのも理由の一つかと。
真冬のつぼみは切ると初夏に花数が増えると聞くが、主役はバラなわけだし、そのバラが今咲こうとしてつぼみをつけているわけだから、切るのが偲びなくそのまま咲いてもらっている...というのが僕のやり方である。
冬~春の花が終わってすぐつぼみが現れ、今季第一号の花。
d0354903_22105554.jpg
このバラは今年の11月で4歳だが、今季は今までで一番つぼみの数が多い。
ざっと数えたら40はあったし、頑張ってくれている😆🌹
d0354903_22175431.jpg
今幾つか咲いているが、咲き進むにつれ表情が変わる(品種不明)。
しかし、香りは秋の方が濃いかも( ΦωΦ )?
d0354903_22192545.jpg
ま、咲いてくれたら何でもええ😁
手前にあるハーブゼラニウムと、その上にハンギングしたグリーンアイス。
d0354903_22203999.jpg
何だかピンクだらけだ😂
グリーンアイスも開花中。
d0354903_22215087.jpg
グリーンアイスの上部には、引き締めカラーのセントレア・ブラックボール。
d0354903_22225020.jpg
バラの横にあるのは、あの変な星の陶板。
先日その星の頭のてっぺんでツタバウンランが咲いており、見かけて
「...(* ̄m ̄)プッ」
となった😁。
そして、水がかかると更に怪しげに😂
d0354903_22252020.jpg
この星は何故かバラの守り神的な事になっているのだが、剪定してもバラは必ず奴の前で咲くのが笑える😁
バラも案外気に入ってたりして(* ̄m ̄)プッ

明日は我がベランダの見学にゲスト来訪の予定で、「何ちゃって楽水オープンガーデン」である😁
しかし、来る頃には薄暗くなっているかも...。
先日常連ゲストの友(人間)が来た時も、もはや懐中電灯だったしな😂
...他に書きたい事があったが、写真をよーけ貼ったし今回はこの辺で( ΦωΦ )ノ🌹
d0354903_22295233.jpg

[PR]
# by tuchinoko-sha | 2017-05-15 22:59 | ガーデニング系 | Comments(0)

春の野草生活(利用編)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
今日は午後から雨の関西。
夜気はヒンヤリだが、ジメジメした湿気で体がコンニャクのように怠い(笑)( ´Д`)
そんな今夜は、しばらく前に記事にしたヨモギ収穫のその後の利用編をば📝

まず、先に収穫しておいたヤエムグラとスギナ共々ドライにし、春のデトックスティーに🍵
d0354903_22044714.jpg
ヤエムグラはクリーバーズと呼ばれる、リンパ系に効果のあるハーブ。
巡りをよくする茶、と言ったとこか。
野草特有イメージの癖も無く、素朴で香りが良かったです( ΦωΦ )
あのヨモギ収穫の帰りにスーパーに寄ったのだが、ちと思う事がありこちらのパスタソースを購入した。
d0354903_22081780.jpg
「ヨモギとチーズは相性が良いに違いない( ΦωΦ )」
何故か、そんな根拠の無い確信があった。
まず下処理したヨモギをニョッキに加えたのだが、下処理の際に包丁を使い過ぎて疲れ、また園で草刈鎌を使い過ぎて手首の筋が痛かった😂
そんなわけでもはや適当にざっくり刻んだ茹でヨモギをじゃがいもニョッキに加えたのだが、ニョッキからヨモギが方々に飛び出し、ちょっとニョッキと呼ぶにはおこがましい品となってしまった(〃ω〃)
その自由過ぎるニョッキに、先程のソースを和えてみた一品。
d0354903_22131703.jpg
「...(°д°)!!これはアカン...(°д° )」
美味すぎるやないかい😼😂
見た目は何だが、ヨモギとチーズは相性抜群🍴
野趣溢れる香りはチーズのインパクトに負けず(ソースは若干塩辛かったが)。
一緒に買って冷やしておいたリースリングワインをお供に、気分は
「びすとろつちのこ( ΦωΦ )💘」
であった😂
ヨモギ×チーズはおすすめである😼

また他に、黄色い金美人参(お気に入り)と一緒に生地に混ぜ、チヂミ的なものも。
d0354903_22183103.jpg
そしてあの収穫の後に園のバックヤードで別に収穫した、ヨモギとスギナを用いてお茶第2弾。
d0354903_22193272.jpg
干した後に湿気飛ばしを兼ね、フライパンで煎っておいた。
d0354903_22201604.jpg
香ばしくて和む( ΦωΦ )🍵
また手製の野草茶という素朴さが、何だか丸みのあるエネルギーを帯びてよい。
またある時、冷凍していたヨモギを用いてお好み焼きをば。
d0354903_22210278.jpg
僕は肉じゃがを個人的に作る場合、肉を入れないので、それは肉じゃがというよりもはや「じゃが」なのだが、お好み焼きは好きな物を入れればよいアバウトさが気楽😼😁
実際キャベツとヨモギしか入っていないのだが、そのキャベツはたまたま冷蔵庫にあった紫キャベツであった😂
しかもキャベツを刻んでいる最中、何故か頭の中にハッキリと
(如意輪観音)
と浮かんだ😰😂
仏さんに特に詳しいわけでも無いし、
「え?ほんまにそんな仏さんおるんやろうか(´ΦωΦ)」
と思い、後から検索したら居た。
しかし、謎は深まるばかりであった😂💫

さて、ヨモギを用いてやってみたい事があった。
下処理したヨモギの他、オリーブオイル、塩、ニンニク、これらを加えて。
d0354903_22324283.jpg
包丁では話にならんので、とりあえずフードプロセッサーより場所を取らないハンドブレンダーを入手。
目指すは、ヨモギジェノベーゼ😼✨
d0354903_22325575.jpg
材料を投入し、ブレンドしていく。
d0354903_22330909.jpg
仕上がって、そこにあったパンに出来たてを挟んでみた。
d0354903_22332313.jpg
...うみゃーい😼😂
ちとニンニクと塩を入れ過ぎた感じがしたが、その後寝かせていたら馴染んでまろやかに。
保存瓶に詰め、オリーブオイルで蓋をして完成👍
d0354903_22333747.jpg
小さい方は友にお裾分け。
ヨモギジェノベーゼを食す🍴
d0354903_22335137.jpg
難点は、ヨモギの豊富な繊維質でパスタに絡み難い事か。
フードプロセッサーを使うと、ちょっとは問題点が解決されたかも。
しかし、これも美味かったです😁
また、リボン型のパスタのファルファレに和えると、もちもち食感とソースが良い感じ。
そしてこのソースを使い、ポテトサラダを作ったりも。
d0354903_22340582.jpg
これは庭師仲間のローズマダム作のバジルジェノベーゼソースでも試したが、相性が良かった。
また、ハンドブレンダーを使いヨモギパンケーキをブランチに。
d0354903_22342210.jpg
...皆さん、レインスティックという民族楽器をご存知だろうか?
それは乾燥した柱サボテンの中に砂を詰め、ゆっくりと振ると波や雨のような音がする長閑な楽器である🌵
このハンドブレンダーだが、3回使ったら壊れた😱😂
何故か本体のグリップ部分から、そのレインスティックを彷彿とさせる砂のような音がし、食材ではなく己を粉砕された模様...。
ほんま、電化製品と相性悪いわー😞😂
ま、そんな感じでこの春は実験的にヨモギを満喫したのだが、まだ堪能した気にはならない😁
ハーブの女王は奥深し😼

収穫編の最後に出てきたのは、もう一つの可愛らしい春の収穫だった。
コツコツと袴を取り除く。
d0354903_22343526.jpg
洗うと、シャイニーで美しかった✨
d0354903_22345011.jpg
これをどうしようかと考えたのだが、冷蔵庫にあったエノキと「自家製なめ茸」にする事に。
仕上げに冷凍していた柚子皮を加え(残りがついに微量に)、香り豊かに。
しかし、季節感はめちゃくちゃである😁
d0354903_22350471.jpg
これは...玄米ご飯が進んだ😁🍚
そんな、この春の楽水的野草生活。
季節の恵みの活用が、ただただ楽しい😼✨

[PR]
# by tuchinoko-sha | 2017-05-09 23:00 | ハーブ&クラフト系 | Comments(2)

d0354903_17570731.jpg

アザレアの側は 甘やかな香り
乾いた風の輪郭は 丸く
地表のあちらこちらで
小さなつむじ風が 螺旋を描き
大地の奥から外の世界へ
初夏のエッセンスを送り出す
そのようにして
世界は少しずつ 熟れてゆく

d0354903_17581266.jpg

騒ぐ風
微かに 蜂蜜の香り
鮮やかな緑と
下草のときめき

d0354903_17590576.jpg

あのパン屋のマダムに
カスクートの秘訣を訊ねると
「シンプルにね、こつこつと挟んでいくの」
なんて答えそうだなと
ふと思い出した いつもの神妙な顔
今日もサウダージのヴェールを纏っているかと
ぼんやりと
風の中で空想する

d0354903_17584090.jpg

旅立つ種子へ
鳥たちからのファンファーレ
クローバーのお喋りと
池の中から響くウシガエルのバス
陽光にきらめく
大気中の微粒子も
さざ波を作り 草花を覆う
Mayo de la canción de inserción
重なり合う 数々の旋律
絶え間なく ささやかに
ミルフィーユのように層をなして
世界に溢れる 5月の挿入歌
散らばる音符を運ぶ風
丸みのある
蜂蜜の香りの風が 世界を吹き抜ける

d0354903_17573951.jpg



[PR]
# by tuchinoko-sha | 2017-05-09 18:41 | 文芸系 | Comments(0)

gallery「silhouette」

d0354903_11495306.jpg
d0354903_11501052.jpg
d0354903_11502578.jpg
d0354903_11504060.jpg
d0354903_11505360.jpg
d0354903_11510615.jpg

[PR]
# by tuchinoko-sha | 2017-05-08 11:51 | 写真系 | Comments(0)

最近の月など

皆さん、こんにちは( ΦωΦ )
園芸記事を書きたいのだが、今回はちょっと月に関する話題+αを。
考えたらしばらくの間、月をまじまじと見る機会が無かったような気がするのだが、一昨日にたまたま見た月は何だか不思議な感じだった。
月のエッジに白い靄みたいなものが見えたのだが、初めは地球照かなと思っていた。
よく見るとその靄は一ヶ所だけではなく、とりあえずカメラにしているいつもの古い折り畳み携帯で写真を。
d0354903_16055858.jpg
...画質が悪すぎて話にならんかった(〃ω〃)
そんなわけで、久しぶりにこれを出してきた。
d0354903_16065065.jpg
ずっと使って無かったので充電切れ状態だし、とりあえず充電する事に。
他によいデジタル一眼レフもあるのだが、撮っても特にプリントしないし、また2台目のMacが壊れて以来PCも持ってないし、どうもデジタルたちの出番が無いのであった(´ΦωΦ)
因みに出してきたEXILIMだが、白昼の月や輝度の低い宵の月を撮るとクレーターもきれいに写るのであった。

充電してる間、何やかんやしたり再び月をじっくり見てみたり。
以前いつものカメラで何気に月を3枚撮ると、1枚目から段々と妙な写りになった事があった(結局何だか不明)。
月の周りに変なラインが入ったのだが、一番増えた状態の3枚目がこれだった。
d0354903_16140834.jpg
充電中に月を見ていると、まずこの写真と同じ状態のものが見えた😓💫
その時は眼鏡だったのだが、裸眼でも変わらず。
大体眼鏡は右しか度が入っていないし、右目は近視である。
片目ずつ手で覆って見比べてみたが、右目ではぼんやりして月光が眩しいだけだったので、視力の良い左目だけで監察してみる事に。
するとやはり月のエッジに白い靄が数ヶ所見えたのだが、見ているとそれが段々と変化してきた。

まず、僕は太陽を凝視すると(真昼以外)太陽の周りにもナニカが見えるのだが、その話は旧ブログにも書いたし、大体
「以前から太陽を凝視すると、太陽のエッジが濃紺~黒、そして太陽本体が白に近い金…という、金環日蝕の逆バージョンのように見えており、そしてそんな太陽は不規則に左右に見境なく回転し、周りに白いエネルギーを放っていた。
ある日、
「…今日もよー回転しとるわ( ΦωΦ )」
と思いながら眺めていたのだが、すると次第に太陽が放つエネルギーがバラ色(マゼンタ?)に染まり、オーロラのように立体的とも言える動きを見せ始めた事があった」
...という内容だった。
写真に撮ると見えているバラ色は写らないので、その時撮った夕陽を
「まぁ、こんな雰囲気かな...( ΦωΦ )」
という感じに自分で加工した画像がこれだった。
d0354903_16230105.jpg
この時は初めてバラ色に見えたし、また見え方も派手だった(この数日前に太陽と関係ない件で眼科に行ったが、何も問題ナシだった)。
それ以来今でもバラ色に見えるが、こんなに派手では無いのであった☀

で、最近は太陽の軌道的にうちから夕陽も見えないし、こんな風に太陽が見える事をすっかり失念していたのだ。
しかし、月を見ていると月もエッジが金冠日食の逆バージョンになり、靄のように月から出ていた白い光(太陽のフレアに似ている)がロイヤルブルーに見えてきたのだった(笑)(°д°)
まさか、月もそんな風に見えるとは盲点であった。
そしてロイヤルブルーの周りは玉虫系の虹色に包まれていた😱😂why?
中途半端に充電したEXILIMを手にベランダに出て、とりあえずオートで一枚撮ってみたのだが、見ている月とは別物だった。
しかし高感度モードで撮ってみると、僕が見ている月に雰囲気が近かった( `・ω・)
取り込むPCが無いので、EXILIMのモニタを携帯カメラで撮る...という、原始的な手法による一枚がこちら😞😂
d0354903_16342592.jpg
...玉虫虹は無いが、なかなか近い( `・ω・) ウーム…
昨夜も試してみた。
まず、いつものカメラで一枚。
d0354903_16353703.jpg
一昨日より満月に一夜近付き、その分輝度が増しているから明るめ。
EXILIMで一枚。
d0354903_16364845.jpg
こちらも一昨日より明るかった。
ま、そんな月の話なのだが、皆さん最近まじまじと月を見られましたかな😼?
と言うか、僕の左目は高感度モードなのか😂?
この左目だが、小学生の頃に徐々に失明する可能性ありと診断されていた。
しかし、20代半ば頃に眼鏡が合わないのでヒヤヒヤしながら眼科に行くと、何故か知らん間に、何もしてないのに視力がめっちゃ良くなっていた...という曰く付きである😁
ま、逆に左右の視力の差が開いて疲れるのだがな...😒😂

そんな久々に出してきたEXILIM。
撮った写真が残っているので、一体何を撮っていたのか見てみた。
キャンドルの灯りを撮ると、光がユニークだった模様🔥
d0354903_16470388.jpg
また、賑やかな光を撮って遊んでいた。
d0354903_16473417.jpg
d0354903_16475095.jpg
そしてある時、野鳥の毛づくろいを😂
d0354903_16482913.jpg
ヒヨドリだろうか😁
普段カメラにしている携帯だが、めちゃくちゃ撮りやすいし画質もかなり上げて撮る事が出来る。
僕は数を撮るし、一枚一枚高画質にしてたら重くなるのでそんなに上げてないのだが、システムエンジニアの知人曰く、その携帯カメラは携帯カメラよりはデジカメに近いらしかった。
ボロボロだが、なかなか捨て置けん相棒である😼
その携帯カメラで撮った光の写真たち。
d0354903_16533082.jpg
d0354903_16535912.jpg
これらが一体何なのか不明のまま、たまに撮って遊んでいる😁
太陽の光も。
d0354903_16545992.jpg
時々写っている水色の丸い光だが、それはレンズフレアの一種である。
これは以前何となく撮ったものだが、何がどうなってるのか未だに不明であった😂
d0354903_16560334.jpg
そんな、myカメラ😼

やはり、植物を撮る事がダントツに多い。
幻楽は青空の下で見ると堂々として見える😁
d0354903_16574733.jpg
🌵「原生地の皆さんっ、ワタシは日本で元気にやっています😉」
...今日初めて水やりしたのだが、大丈夫であろうか😜
風が強く、ペチュニアがもみくちゃである😓
d0354903_17002276.jpg
写真消化も兼ね、園芸記事も書いておきたいなと思いつつ…。
ラストは久々に奴を😁
★「え、ワタシもおめかししてもらいました🎶」
d0354903_17024355.jpg

[PR]
# by tuchinoko-sha | 2017-05-07 17:08 | スピリチュアル系 | Comments(0)

gallery「空模様 2」

d0354903_15442115.jpg
d0354903_15444714.jpg
d0354903_15450844.jpg
d0354903_15453111.jpg
d0354903_15454891.jpg
d0354903_15460643.jpg
d0354903_15462427.jpg
d0354903_15464038.jpg
d0354903_15471256.jpg
d0354903_15472972.jpg
d0354903_15474667.jpg

[PR]
# by tuchinoko-sha | 2017-05-06 15:49 | 写真系 | Comments(0)