人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人フラワーフェスティバル

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
今夜は園芸記事、ただ今我がベランダで絶賛開催中の「一人フラワーフェスティバル」について綴ってみたいと思う😼
かなり春っぽい写真を貼っていきます。
このフェスティバルには趣旨があり、それは東京から帰宅してパートナーと離れたしょんぼり気分を慰める…というものであった😂
去年は帰宅後、自室に馴染むのにも一ヶ月程かかったし、気が抜けたような感じになっていた😓
それを、花の力を借りてどうにかしよう…と目論んだのであった😁
帰宅翌日、園の帰りにホームセンターへ。
この方々をお招きしました(笑)( ΦωΦ )
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23011581.jpg
ジュリアン3株。
何故かピンクが心地よく、色違いでピンクばっかしチョイスしてしまった。
後日、園芸店と花屋にて更にこちらの皆さんをば。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23025102.jpg
...関係ないが、最近画像の容量を長持ちさせる為、ファイルサイズを小さくしている。
荒くなったりしてないのかが気になるところ。
で、花屋では普段切り花で白い百合ばっかり買っていたのだが、この日は100円のラナンキュラスを見付けて赤を購入。
園芸店では白とピンクのバイカラーのラナンキュラス、ジュリアン2株、深い紫のヒヤシンスを購入しました。
ジュリアンコレクション。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23074217.jpg
その他、ちょっとアンティークな雰囲気の色。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23081559.jpg
そして、めっちゃ春な感じのピンク。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23085314.jpg
バイカラーのラナンキュラスがこちら。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23092608.jpg
赤のラナンキュラスと、東京から持って帰ってきたピンクのラナンキュラス。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23100963.jpg
どうも、東京滞在中に入手したこのピンクのラナンキュラスから、ピンクフィーバーが始まったような気がする(笑)💫
こちらはチロリアンデイジー。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23114611.jpg
前にあった白のデイジーだが、東京に行く前にアブラムシによりついにアウトに😞
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23133100.jpg
その後
「むっ、もう出ているのか( ΦωΦ )!」
と思ってナスタチウムを追加。
...フェスティバル(笑)😼👍
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23160791.jpg
そしてヒヤシンスも満開に。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23164545.jpg
大変香りがよい。
反対側に白もあるし、もう色んな花の香りが混じって楽しすぎる😂
パンジーのマリアブルーオーシャン。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23183711.jpg
アブラムシにより一時期弱ったが、復活。
「お見事( ΦωΦ )!」
と、心の中で褒めたたえる😁
うなぎの寝床のようなベランダで、
「えーっと、コレしたから次あっちで...おっと、アレもしないと...( ΦωΦ )」
といそいそ何やかんやしてる時、とても充実してるなと感じる😌
僕のエネルギーを蘇らせるもの、それはパートナーと植物なのである😁
東京から帰宅直後、調理中に皿や調味料の場所が一瞬分からなくなって困ったりしたが、その感覚のズレも気付けば無くなっていた。

...しかし、ある日フェスティバルに異変が起こった。
園から帰宅してベランダに出ると、何か違和感が。
ジュリアンの花が無くなっていた😱
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23263094.jpg
「え...何これ(´ΦωΦ)」
呆然とする楽水。
どうも、ヒヨドリの仕業らしかった😂🐦
ビオラの「気まぐれロージー」も数輪食われていた。
そして翌日、また別の花がやられた。
三月の初め頃だったと思うが、野鳥の食べ物が乏しい時期でもあろう。
だから別に構わんのだが、...ヒヨドリよ、何故ピンクの花ばかり食うんだ😂
ヒヨドリもピンクに惹かれたのだろうか😁
フラワーフェスティバルの実態、それは野鳥の食材栽培であったのかも知れぬ😂🍴
とりあえず、花が無くなった部分を取り除く。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23322563.jpg
一気につぼみ状態になるジュリアン(笑)😓
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23330778.jpg
「おい、君たち。鳥が来たやろ( ΦωΦ )?」
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23335349.jpg
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23341136.jpg
...😂
野鳥は歓迎だし、別に鳥避けをする気は無い。
そういや去年の春だったか、窓全開で引き出しの前にしゃがんでゴソゴソしてる時、ふと気配を感じて視線を上げると部屋の中を野鳥が飛んでいた事があったな😂
どんな家やねんという感じだが、とにかく野鳥は歓迎である。
しかし、このままではフェスティバルに支障が出る。
満月の夜、ふと思った。
「野鳥ミックスの出番やないか( ΦωΦ )」
...即席バードフィーダーを作成。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23383528.jpg
因みに、去年ベランダで咲いたミニヒマワリはこの中身を蒔いたのだった😁🌻
野鳥は朝が早かろう。
そんなわけで、僕は月明かりのなかアボカドのアボさんの枝にこれを設置したのであった。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23403201.jpg
...数日経ったが、...一羽たりとも現れぬではないか...(´;ω;`)チュンチュン😂
干乾びる伊予柑をそっと外し、一人しょんぼりと処分したのであった(笑)(´ΦωΦ)ショボーン
野鳥ミックスは園でスズメに振舞ってやる(笑)( `・ω・)

ま、そんな出来事もあり、一人フラワーフェスティバルを一人で満喫している😁
気付けば東京から帰宅して一ヶ月経っており、
「えっ、もう一ヶ月( °д°)?」
と思った。
フェスティバルは本来の目的を達成し、そして内容的に初夏までぶっ通しだ😁
またその前後には季節の諸々が開花を迎え、賑わいは続くだろうと思う。
上がってきたつぼみたちがたくさんあるし、それらを見ているとエキサイトする。
しまいに感極まってきて、
「皆んなー、素晴らしいぞー( ΦωΦ )ノ✨」
と、皆の衆に向かって心の中で一人騒いだりしているのであった😂❁❀✿✾

ここから、今日の写真。
ピークを過ぎた花を収穫。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23500295.jpg
ちょこっと生けておいたり。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23510594.jpg
終わりかけの花を足しながら生ける。
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23514007.jpg
「何でそんなに美しいんや...え?おい...(´ΦωΦ)」
と、惚れ惚れしたりしながら😁😂
そんなわけで、花たちに世話になり、共に過ごす春の日々である。
一人フラワーフェスティバル、これから本番に向かって更にエキサイティングな予感😼🌹
一人フラワーフェスティバル_d0354903_23545281.jpg

by tuchinoko-sha | 2017-03-22 23:55 | 植物&ガーデニング系