人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物とエネルギー徒然・2

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
只今引き続き我がベランダで開催中の「一人フラワーフェスティバル」だが、これから咲いてくれるつぼみがアピールし始めた。
毎年これからの時期に咲いてくれるものに加え、秋に仕込んでいたものだったりするのだが、そのままフェスティバルを楽しく続行する為にはその後の事も視野に入れねばならぬ。
そんなわけでコソコソ支度していたのだが、フェスティバルのサブタイトルはもはや「春の暴走ガーデニング」なのであった😼😂
ある日、ずっと忘れていたバラの肥料を購入🌹
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_22163488.jpg
早速使用しました。
で、園で行われるフラワーフェスティバルの際に展示する為に、フェスティバル前に寄せ植え会が催されるのだが、これは鉢と土が協会から提供されるのだ。
その代わり寄せ植える苗は好きなものを持参...という内容なのだが、今年も僕は参加する事にした。
ベランダにあるものをメインに持って行くつもりなのだが、タイミング的にフェスティバルの時に見頃を迎えるものとなれば考え物。
まさか、ハーブゼラニウムなんか引き抜いて持参出来ないしな😒
寄せ植え鉢に入らんわい😂
そんな事もあり、ちと華やかなものを用意しようかいなとホームセンターにて苗を物色。
今年も、ペチュニアのナイトスカイ。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_22232891.jpg
つぼみがいっぱいな株をチョイス。
これは今二輪開花中。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_22241866.jpg
シンガポールの友に写真を見せると
「ユニバース(*ΦωΦ)」
と言っていた😁✴
しかしナイトスカイ、真夏は暑さで紫一色になってしまうのであった。
ホームセンターの苗売り場では、売れ残りを寄せ集めている安売りコーナーがあるのだが、多分売れたらラッキー的な感じなのだろう。
下葉が枯れたままになっていたり、花殻放置で「ボロボロコーナー」といった有様。
割と掘り出し物があるので行く度にチェックするのだが、まずこちらを発見。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_22294446.jpg
これは僕が花殻や枯れた葉を取り除いた後の姿だが、ジュリアンのプリンアラモードが100円だった。
また、白のレースフラワーも100円。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_22314397.jpg
この時点で、寄せ植え会は脳内から消滅。
レースフラワーは既にベランダに一株あるのだが、値段に釣られたしうちのより大きいからついカゴに投入(〃ω〃)
そして、こちらはボロボロコーナーでは無かったのだが、ジャノメエリカが199円だった。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_22345284.jpg
この時、ちょっと前の記事に書いた素焼きの大鉢を買おうとしていて、その鉢の中に赤玉土3ℓとこれらの苗を入れてウロウロしていた。
これ以上荷物が増えると厄介なので、とりあえず購入して帰宅する事にした🚲💨
...寄せ植えのイメージは全くまとまらず😰😂

この日、手配していた別の苗が届く(え?)。
写真を撮り忘れたが、まずアキレアのノブレッサ(ヤロウの仲間)。
で、ヒューケラのベリースムージー。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_22410368.jpg
ヒューケレラのコッパーカスケード。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_22415537.jpg
ヒューケレラだが、ヒューケラとティアレラの交配でグランドカバーやハンギング向き品種であった。
そして、ホリーホック。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_22432536.jpg
...今年は大型にトライ😼
園芸フリークというより、園芸ジャンキーではないかと思う事もあるが、自分よ...細かい事は気にするな。
後々、例えば引越しする場合なんかにどうするんだと思ったりするものの、それはその時に考えればいいと本気で思っている。
ヒューケラは全種類揃えたいくらい魅力を感じるが、しかし流石にそれはしない😓
やるならとっくにやってるし、一応そこまで見境が無いつもりはない...(一応)。
しかし、この機会にアレをやってみたいとか、成長したらタイプが違うアレもトライしてみたいとか、それらは今やれるならやっても良いのではないだろうか。
「もし◯◯になったら…我慢しよう(´ΦωΦ)」
というのは一種の制限だと思うし、今現在◯◯になっていないのだから、それを心配する事は無意味だと思うのであった( ΦωΦ )
ま、仮に半年後に◯◯(例えば引越し)と決定してる場合は仕方が無いと思うが😁

夜、花見がてら撮影🌃
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_22574009.jpg
照明が現場仕事用なので、ちとキツイ。
苗が増えた我がベランダだが、ちょっと
「...やりすぎたかも(〃ω〃)」
と思った😓😂
それは物理的な理由では無く、エネルギー的な問題であった。
自宅は植物を置いているというより、個人的には植物と空間をシェアしてるという認識なので、割合でいうと自分60・植物40くらいの感覚であった。
しかし、この日そのバランスが変化。
自分45・植物55...くらいだろうか。
何となく人間の住処ではなくなった気がした😂
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_23050785.jpg
これは個人差があると思うし、自分70・植物30の割合で
「やりすぎた( `・ω・) ウーム…」
と感じる人もいれば、自分10・植物90でも問題無い人もいるだろう。
ただ、僕の45が他の人にとって同じく45なのかは疑問だが、その個人個人によってエネルギー的にまかなえる量というのがあるように感じる。
僕はベランダから感じるエネルギーに対し、
「賑やかやなぁ...( ΦωΦ )」
と感じたのであった。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_23103003.jpg
そのエネルギーを言葉で表現するのは難しいが、浮かんだイメージがあった。
それはクラシックコンサートが始まる前のサロンやホールに、たくさんの植物が集っている…というものだった😂
開演までにはまだ少々時間があり、落ち着いた照明の下で各々がお喋りに興じているイメージ。
落ち着きはあるが、華やいでいる。
その華やかさを、僕は賑やかと感じたのだった。
そして、
「こりゃ、植物の方が主役やな( ΦωΦ )」
と思ったのであった😁
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_23161032.jpg
しかし、寄せ植えや嫁に出るものたちがあったりで増えた分は減るのだが、エネルギー的には要は慣れだとも思う。
植物たちが楽しそうにしてるんだから、細かい事はどうでもええわい、みたいな😼👍😂

そんなベランダで、花を頂戴したり。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_23183817.jpg
終わった花を適当に突っ込んでいたら、それが案外無造作に美しかったり。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_23211109.jpg
収穫した花を室内に飾る。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_23214774.jpg
前記事に書いた「楽水流・乙女とシャンペトル2」だが、楽水流とは旧ブログからやっていた
「誰かや何かに宛てて、楽水が好き勝手に花を生ける」というコーナーである。
↑の写真の左側は前記事で生けたものだが、一つ裏話を。
裏向けると、オアシスが丸出し。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_23252664.jpg
...😂
関係ないが、先日ちょっと不思議な事があった。
「風呂入って寝よ( ΦωΦ )🎵」
と思い、風呂場に行こうとしたら床に落ち葉が一枚。
ベランダのシマトネリコと思うが、窓は閉まっているしコロコロで床掃除をしたばかり、そしてさっきまでそこには何も無かった。
その葉だが、ハート型に痕を付けたように見えた。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_23295275.jpg
せっかくだから、捨てずに残している😁
また昨夜、日付が変わった頃、何となく気になって空を見てみる事に。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_23314154.jpg
雨で諦めていた満月がちらり|ω・)チラッ
無事、ピンクムーンとやらが見れたのであった。
...と言っても「4月の満月=ピンクムーン」だから、ピンク色の月なわけではないが、和風に表現すると「桜月」と言ったところだろうかな?
見れなかった人にお裾分け🌙*
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_23331588.jpg
昨日は朝から風が強く、寝ている間もそれが続いていたのかも知れない。
朝ベランダに出て、ラナンキュラスを見て唖然としてしまった😱😂
ま、そんな植物との日々である。
植物とエネルギー徒然・2_d0354903_23383421.jpg

by tuchinoko-sha | 2017-04-12 23:43 | 植物&ガーデニング系