人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダの近況(2017.5月・4)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
今日で今月も終い、そんなわけでベランダ植物の近況を記して5月を締め括りたい📝

サボテンの幻楽は、日光浴してるといつの間にか御髪が乱れて可愛らしい🌵
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19373404.jpg
可愛いので、思わず鼻を引っ付けて匂ってみた。
予想通りに無臭であった😂
しかし...上手く表現出来ないが、コットンから感じるようなナニカ...よく分からんが甘やかなノスタルジーを少々感じた😁
流石に幻楽はアブラムシとは無縁かと思っていたのだが、たまたまなのか丸々とした立派なアブラムシが一匹幻楽の上を歩いていた。
毛が邪魔で本体に到達出来ず、
「これは...難しいな」
とか何とか思っていたのかは不明だが、
「幻ちゃんに何しとんねん( `・ω・)」
と、爪で弾き飛ばしておいた😼
こちらは、イングリッシュラベンダーのブルーセント。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19381521.jpg
開いてきたものから順次収穫中。
次はニゲラの青。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19384553.jpg
もう種を作り始めているが、ニゲラは花も種もフォルムがユニーク。
ニゲラの英名は「Love in a mist」や「Devil in a bush」だが、どんな由来なのだろうか。
こちらは、エケベリアのパールフォンニュルンベルクを背景にピンクのニゲラ。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19391069.jpg
去年の種を蒔いたのだが、ほぼ青だった。
こちらは、パールフォンニュルンベルクと白牡丹の子供たち。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19393504.jpg
白牡丹の親だが、花が終わったので切ってスッキリしました✂
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19400176.jpg
何だか大きくなった気もする。

さて、ここからしばらく白&緑な皆さんの写真が続きます。
まず、ロベリア。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19403199.jpg
花殻摘みが朝の日課。
茎を折ると白い液体が出るが、
「ベニバナサワギキョウみたいやな( ΦωΦ )」
と思った。
そう言やベニバナサワギキョウは宿根ロベリアだし、なんか納得がいった😁
次はオルレア。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19405653.jpg
園から間引いてきたものであった。
しかしうちでは陽当たりが足りないからか、ちんちくりんのまま咲いてくれた😁
次は、楽しみにしていたレースフラワー。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19412318.jpg
下から見ても美しい。
正面から。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19415372.jpg
もう少ししたら、この花を地味にした感じの花が開花予定。
それは、リサイクルで植えたニンジンの頭が咲かせてくれるのであった😁
次は、ミニバラのグリーンアイス。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19422489.jpg
名前の通り段々グリーンがかってくるが、冬場は寒さに当たってピンクが主張したりも。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19425238.jpg
このグリーンアイスだが、テリハノイバラだったか、ノイバラの血が入っているようなのだが、だからトゲが細かく多くて痛いのか?
ただ、かなりの強健種だと思う。
そして、ハンギングが美しくてオススメ👍
散ってきたので剪定。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19432024.jpg
何だか贅沢な気分。
よく咲いてくれました😌
次は、色がよく似たアナベル。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19435115.jpg
下の葉と花はマツリカ😁
小さな花がたくさん集まって可愛らしい…と言いたいが、実はこれは本当の花ではなく「装飾花」と呼ばれる部分。
皆さん、アジサイの本当の花はどれかご存知であろうか( ΦωΦ )?
...中にある地味なのが花なのであった😁
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19441714.jpg
白&緑のラストは、まさにそのバイカラーなグレコマ。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19444807.jpg
めっちゃノビノビしてきました。

ここからはカラフルに。
グレコマの隣にあるスーパーベルだが、広がってきたものの虫食いだらけ😰
これはまだまだマシな写真。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19451634.jpg
多分ナメクジとかそんな気配🐌
開きそうなつぼみを食べたり、開いた花がガクの部分だけになったり、咲いても咲いても追い付かずイタチごっこな感じ😒
...春先の「ヒヨドリの乱」を思い出した😂
次は美しい青。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19454001.jpg
サルビア・コスミックブルー(シナロアセージ)も開花しました。
これは葉や茎の色が引き締め役な渋い雰囲気で、花の鮮やかさが更に際立つ感じかと( ΦωΦ )
そして育っても30cm程の大きさらしく、コンパクトにまとまってくれるのも魅力の一つだし、ベランダ園芸にはありがたい品種だ😁
しかも風で折れてしまったのだが、水挿ししたらすぐに発根した。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19460430.jpg
こちらは、ヒューケラのベリースムージー。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19463296.jpg
葉脈の具合が美しい。
次はビビッドな、ゼラニウムはカリオペのレッドスプラッシュ。
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19470094.jpg
一旦花が終わり、また続々とつぼみが上がって開花中。
そしてラストは、ミニバラのピンク🌹
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19473199.jpg
今季は張り切ってくれた😆
グリーンアイス同様、終わりかけの花は切りがてら軽く剪定し、今残りは10輪。
...そんな緑と花が賑わう、梅雨入り前のベランダの近況でありました😼
ベランダの近況(2017.5月・4)_d0354903_19475989.jpg

by tuchinoko-sha | 2017-05-31 22:22 | 植物&ガーデニング系