人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のクラフト(梅シロップ、他)

皆さん、こんにちは( ΦωΦ )
梅雨入りしたものの、雨知らずな関西。
今日は予報では曇りだが、ほんのりとした空色が広がっております。
しかし蒸し暑い。
そんなわけで、本日はまず季節のクラフトを️📝

園で収穫して山分けた梅。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22512335.jpg
これで梅シロップを作る事にした。
しかし僕はすぐ発酵させてしまいがちなので、発酵止めに一旦冷凍した。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22514582.jpg
生のままの青梅と冷凍したものとは仕上がりの風味に差が出るようなのだが、まぁやってみる事に。
仕込む。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22520240.jpg
いつものきび糖で。
...きび糖がやけに多く見える😂
因みにいつもの目分量。
しかし...僕はその後入手した生の南高梅を上から足した。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22522267.jpg
...安定のめちゃくちゃクラフトであった😱😂
南高梅が余り、甘露煮を拵える事にした。
しかし、皮が敗れてしまった😓
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22524587.jpg
そして、余り「甘露」では無かった。
...酸っぱい😱😂
まぁ酸っぱいのは好きだし、夏のクエン酸補給用にするとしよう😼
まだ数個余っていたので、リンゴを漬けていたブランデーに投入( ΦωΦ )⊃⌒Ο
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22530877.jpg
もはやミックスなリキュールである。
こちらは、春に漬けていたイチゴブランデー🍓
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22532511.jpg
先日ソーダ割りで頂きました( ΦωΦ )ノ🍷
そんな、よく分からん梅クラフトでした。

春、「なんちゃって堆肥」なるものを仕込んでいた。
堆肥というより腐葉土の延長線上なニュアンスで、うちは普段そんなに生ゴミが出ないので、混ぜ込む物はこんな感じで。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22542226.jpg
ハトムギ茶やハーブティー、紅茶やコーヒーの出涸らし、花殻、剪定した葉、古くなったドライハーブ等々。
これらを乾燥させた腐葉土に混ぜていた。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22544127.jpg
やけに緑なのは、これらを入れていた袋が緑色だったからであった。
一日一回は混ぜ、材料を足したら上から乾燥させた腐葉土を被せて。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22545841.jpg
それを繰り返し、その間は袋の口を開いてダンボールに入れ、ダンボールも密封せずに布巾を被せておいた。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22551633.jpg
全て手探りな作業であるし、大体同じ事を一ヶ月程繰り返していた。
袋の中の温度が動きがある目安になると思うのだが、手を入れるとほんのり温かかった。
しかし、気温が低めの時は温度も下がっていた。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22553642.jpg
その後、今度は袋の口を閉めて一ヶ月程寝かせてみた。
こんな感じになりました。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22555664.jpg
初めはコーヒーだったり、混ぜ込んだフジバカマのクマリンの香りが目立っていたのだが、すっかり湿った土の香りに変化。
完成しているのかどうかは不明なところだが、先日ちょっぴり使用してみた。
...大丈夫だろうか( ΦωΦ )??
↑聞かれても困るわ😂
ま、そんな謎のクラフトでした。

余談。
切れた調味料を買い足したり。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22561542.jpg
グレープシードオイルとバルサミコ酢だが、酢は他に純米酢と黒酢を常備している。
またハーブビネガーも作りたい。
ある時、豆乳ヨーグルトにパッションフルーツを入れたり。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22563240.jpg
パッションフルーツやグアバは大好物😼
リリコイバターも気になるが、バターをつけて食べるような物を食する機会が少ないし、カシスマスタードなどと同じく、気になってから気になったまんま...という感じ。
また、手製のハーブソルトを枝豆に。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22564977.jpg
サッパリした感になるし、塩もまろやかになっているのでよい具合だった。
おもむろに、先のストロベリームーン。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22571314.jpg
月と指先の光を。
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22573196.jpg
そして、ラストはムーンライト幻ちゃん🌵😂
日々のクラフト(梅シロップ、他)_d0354903_22574756.jpg
以上、初夏のクラフト記事でした😼

by tuchinoko-sha | 2017-06-18 14:10 | ハーブ&クラフト系