人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダの近況(2017.8月・1)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
気付いたら葉月。
先月の最後の一週間は、何だかあっという間に過ぎ去った感じがする。
園の夜イベントの際、熱帯スイレンのガイドで
「仏教でイメージする花と言えば蓮ですが、もうじきお盆ですね( ΦωΦ )」
と話したのだが、自分で言っておいて何だか、何やかんやしてるうちにお盆なんかすぐ来るんだろうな...と思った楽水であった😼💫
そんな今夜は、久しぶりにベランダの園芸に関する話題を️📝

先月はベランダ近況を一つしか書いておらず、先月撮っていた写真をメインに現状記録をば。
まず、室内組でチランジア。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15260664.jpg
これは先月咲いた花が終わりかけ、紅葉した葉が自然と元通りになりつつある状態。
今はほぼ緑に戻ったが、落葉樹などは紅葉の果てに落葉するのに、また緑に戻る不思議。
このクランプ株の上にある、もう一つのクランプ株の一部が荒ぶってきたので、そちらが次に開花するのかと思っていた。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15262887.jpg
現在、先月咲いたクランプ株の一番下が開花中。
室内組の大将はセロームだが、写真より見た目の方がインパクトがある。
写真の座席が僕の定位置。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15265094.jpg
写真では伝わらないが、座って見上げるとセロームの天蓋。
陽当たりを求めて伸びるなら、もう少し斜め向いて伸びそうな感じだし、なんぼ鉢を回しても僕の頭上に被さる。
だから、何かを思いながら
「...なっ、セローム( ΦωΦ )ノ」
と、頭上の葉は僕にちょっかいをかけられるのであった😁
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15393449.jpg
せっかくセールで素焼きの大鉢を買ったのに、未だクローゼットに...。
しかしあれに植えたら、水やりや日光浴でベランダに出す際にぎっくり腰に気を付けねばならぬ😂
そして今のところ、
「まだ大丈夫ですよ|ω・)?」
とセローム。
次は、日中室内の紺照鞍馬苔のコンテリクラマーさん。
これは今年4月に植え替えた時の写真。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15395673.jpg
近頃の姿がこちら。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15401690.jpg
成長した😁
そしてそして...サボテン幻楽の幻ちゃん。
4月の終わりに買った日の一枚。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15403808.jpg
最近の姿。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15410048.jpg
...密かに成長していた(笑)(°д°)!!
嬉しい😼✨
幻ちゃん、ちょっとスリムになったな😁
この前は2回も鉢をひっくり返してスンマセンでしたー(笑)(´д⊂)😂

次はベランダ。
マリーゴールドを根城としていた、何らかのバッタの子も密かに成長😁
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15412002.jpg
...めっちゃこっち見てる😂
しかし最近見かけないので、ベランダ内をウロウロ出来るようになった、もしくはベランダから転落したとか...(笑)(´ΦωΦ)?
春に咲き誇っていたハーブゼラニウムだが、半分くらいに剪定。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15413903.jpg
春は花数や色もバリエーションがあり華やかだったが、夏のベランダはちょっと渋い雰囲気。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15415985.jpg
ベニバナサワギキョウさん。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15422101.jpg
これは別名、宿根ロベリアやスカーレットロベリア。
滲んでしまったが、日没後に見ると明度が落ち、逆に彩度が妖しく姿を変え、葉の色も渋く沈んで魅惑的。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15424025.jpg
毒草ならではの美を感じる😼
しかし、フレンドリーなエネルギーである。
そんなベニバナサワギキョウと、ミニバラの二番花🌹
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15430198.jpg
二番花は小ぶりだが、色が濃い。
香りはやはり秋だな。

ごちゃごちゃして分かりにくいが、フェンネルの花の半アーチ。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15432203.jpg
日々、ここを潜り抜けて奥地へ。
...すぐ行き止まりだが😂
半アーチの下では、セリの清楚な小花が咲いておりました。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15434516.jpg
種が出来る前に切ろうと思い、すっかり忘れていた(´ΦωΦ)💫
そして同じく白は、一輪だけ返り咲いたややこしい名前のラン😂
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15440506.jpg
グリーン、エンジェル、ベイビー、愛...のワードが名前に含まれていたが、その順番を忘れたのであった😰😂
ま、タグは挿しているからいいのだが。
これは開花初日の写真で、現在20日目で萎みはじめてきたところ。
しかし、香りはとても良い( ΦωΦ )!
ユリみたいな芳しい香りがする。

さて、多肉...。
まずは、そこそこ順調っぽいお二方。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15442349.jpg
白牡丹は子株も成長してきたし、星の王子は気付いたら増えていた😁
そしてエケベリアから、パールフォンニュルンベルクとブルーバード。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15444407.jpg
上から見るときれいだ。
しかし日照の加減により傾いてきたので、一旦抜いて植え直すことに。
横から見ると
「...とほほ(´ΦωΦ)」
な姿である😂
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15452492.jpg
しかしブルーバード、なかなかデカイ。
またこれは葉挿しの成功をした事が無い。
大型エケベリアは葉挿しは期待出来ないと聞いた事があるが、正直どっからが大型になるのかも分からん😂💫
ただ、ブルーバードは立派だと思う。
葉の肉厚繋がりとして、何かしらのゴム。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15450372.jpg
これは買った時に「フィカス」としか書いていなかったのだが、
「そんなん分かってんねん...フィカスの何やねん(´ΦωΦ)?💫」
と思ったものであった。
ウンベラータもベンジャミンもフィカスだし、めちゃくちゃ種類が豊富。
多分、アサヒかティネケ、またはデコラトリコロールではないかと思うのだが、暑くなってから日々葉を生産している感じ😁
しかし、...程々でお願いしたい😰😂
また続編に書くが、ベランダの陽向はとんでもない暑さである。
先日気温を計って仰天した😱
そんな気温ではビオラも終わってしまうわけで、現在頑張ってくれているのはこの人だけ。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15454592.jpg
そして時にベランダは蝉の休憩所にも。
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15460605.jpg
クマゼミさんだな。
今日も晴れている時は、まさに目が眩むほどの陽光と暑さであった。
もう日中は身の危険を感じるのでベランダでダラダラ作業はしないが、植物はほんとタフだな~と感心ひとしおである( ΦωΦ )
ベランダの近況(2017.8月・1)_d0354903_15462582.jpg

by tuchinoko-sha | 2017-08-02 22:35 | 植物&ガーデニング系