人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらりくらり雑記(川編)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
今日の楽水地区は晴れだったが、風が強くて太陽が雲に隠れると寒い感じ。
と言うか、家が寒い。
先日の昼間、あんまり冷えるから室内の温度計を見ると11℃で
「...外かよ(´ΦωΦ)」
と思った次第であります。
今夜も雑記、いつか何処かの川編でも️📝

のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17192016.jpg
ある一級河川の河原にて。
石がゴロゴロしてて歩きにくいが、水辺に近寄る。
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17193938.jpg
鮎釣り禁止の看板があったが、ここなら鮎もいるだろうな~といった雰囲気。
堪らず、靴を脱いで川に入った😂
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17201383.jpg
しばらく水の流れを体感して楽しんだが、川砂は崩れるから浅瀬にて。
この辺りは土がユニーク。
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17204455.jpg
岩と言うか固まった土といった感じなのだが、ちょっと陶芸にも利用出来そうな。
これはえぐれた岩肌だが、堆積した粘土質な土が締まったような雰囲気。
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17210283.jpg

先に進む。
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17211943.jpg
カーブになっているポイントが目的地。
近付いてきた。
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17213486.jpg
到着( ΦωΦ )!
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17215149.jpg
リュック背負ってます。
ここは白土が締まったような場所であり、素足で歩くと足裏の感覚はとても滑らかでサラサラしていて心地よい。
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17220843.jpg
ちょっくら、ここで瞑想😁
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17222788.jpg
勢いよく流れる川の水音がユニークなパターンで聞こえ始め、いい感じだなと思っていたのだが、細切れに集中を妨害される感じ。
振り返る。
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17224417.jpg
写真には何も写ってないが、背後の草の中にズラッ...と自然由来の存在(エネルギー)が並んでこちらを注視しており、
「...|ノд・)ヒソヒソ」
とやってる気配が喧しくて気が散る(笑)(°д°)!!

そんなわけで瞑想を諦め、下の川を覗く😂
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17230055.jpg
動きに勢いのある水は清々する。
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17231785.jpg
水は高低により流れているわけだが、水が意思を持って踊っているような感じさえする。
そして来た道を引き返し、本日の狩りを。
カワラハハコが群れる、何とも言えない素敵な眺め✨
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17233910.jpg
花をクローズアップするとこんな感じ。
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17235663.jpg
小花で愛らしく、また帝王貝細工みたいに初めから花がドライフラワーのようにカシャカシャしている。
これを少々頂戴し、スワッグに。
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17241446.jpg
河原から土手に上がると数匹の犬とオジサン達がおり、収穫物の袋をリュックに仕舞おうとしていた僕は話しかけられた。
「この辺、何か食べれる物が採れるんですか(・∀・)?」
「いや、カワラハハコをドライフラワーにしようと思いまして(〃ω〃)」
「あー、カワラハハコね(・∀・)」
「皆さんは何をされてるんですか( ΦωΦ )?」
「いや、我々は犬の運動を...(〃ω〃)」
「猟犬ですか( ΦωΦ )?」
「はい、猟犬です(・∀・)」
見ると、こちらを見て尾っぽをブンブン振りまくっているフレンドリーかつ利発な雰囲気のワンコが数匹🐶☺
すると、離れた場所に居た仲間のオジサンが
「ヤマカガシが出るから、草地は気を付けて~!」
と一言。
「さっきマムシもいたから~!」
「(°д°)」
マジかよ、みたいな😂
知らぬが仏とはこの事である。
そしてオジサンたちに挨拶し、僕は川を後にしたのであった。
...アディオス😼
のらりくらり雑記(川編)_d0354903_17242904.jpg

by tuchinoko-sha | 2017-11-24 21:30 | 雑記系