人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017から2018へ

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
2017年の✗は、✗らしくない季節外れな写真と共に綴って終わろうと思う...(〃д〃)

2017から2018へ_d0354903_22350645.jpg
今年は色々あり過ぎ、1~3月などは遠い昔のようで最早記憶に無い感じだ。
様々が動きだしたのは晩春だったか。
何がどうなって...という詳しい部分は簡単に言葉にするのが難しく、また色々支障もあって書けないが、とにかく色々と一気に動きだした気がする一年でありました。
ところでこの記事に貼っている写真だが、数年前に撮ったものがGoogleフォトに残っていたのを見つけ、ちょっと見た中から個人的に印象的だったものを。
なので季節感ゼロである( ΦωΦ )フッ

2017から2018へ_d0354903_22354160.jpg
最近では騙し騙し使ってたスマートフォンがついに本格的に怪しくなり、この年の瀬に機種変更をば。
そして知らない間にSDカードが破損しており、アホな写真から大事な写真まで全部が消えてしまった(´д⊂)
これはショックだったが、唖然とする他は無かった。
落ち込んでも写真は戻らないしな。
写真=過去の記録・思い出として、例えば住み慣れた街や足繁く通う場所にもそれぞれ思い出があるだろうと思う。
中には、一度訪れただけでも特別な思い出がある場所なんかもあるだろう。
それには良い思い出や嫌な思い出など様々あると思うし、またそれらが複雑に混じりあっている場合もあると思う。
人生もそんな感じだと表現できるのではないかな、と思ってみたり。

今住んでいる場所に暮らしている理由は人それぞれだと思うが、本当に気に入って暮らしている場合から何となく、また仕方なしに...というのもあるかと。
僕の場合は特別好きな場所でもなく、また大嫌いでもなく、漠然とただその場が拠点になっているといった感じだった。
慣れて分からないだけで、それは新しい可能性を視野に入れない惰性だったのかも( ΦωΦ )
しかし何となく、愛着というかその場に暮らすこだわり的なものが薄れはじめ、そうすると何だか自分がその場に暮らしている事に対して違和感を感じ始めたり。
結果的に、その違和感とは直接関係ない出来事がきっかけになり住処を変える事になった。
これは急で予想外の展開だったし、また暮らしや環境の変化というのは大きな出来事である。

2017から2018へ_d0354903_22352816.jpg
そんな風に暮らしは変わったが、その前はこれも急な事情で他県にしばらく滞在していた。
秋の色々を雑記に書いたが、これは遊びに行っていたのではなくそれなりに理由があっての事(転居と絡む理由)。
帰宅すると大事な植物たちは枯れており、もう言葉が無かった。
仕方ないと言えば仕方ないかもしれないが、それは人間の都合だし植物からすると単にトバッチリ。
申し訳ない事をしたと思ったが、トバッチリは植物だけに留まらず、僕の周りの幾人かに気苦労をかける羽目になったりした。
これはある一人の人物のエゴが原因なのだが、まぁ色々な事があったのだった。

2017から2018へ_d0354903_22353589.jpg
エキサイトのブログテーマの「坂」だが、僕の今年のそんな流れは坂に例えたら一般的に「下り坂」に感じるのではないだろうかと思う。
しかし、僕はそうは感じない。
逆に急に目の前に表れた、勾配がきつめで石が点在してる道を上っているような気がする。
人生に何かあれば、そんな時は周りの人の普段見えない部分が垣間見えることがある。
そして残念な気分になりがちだが、僕の周りにはそのような人は居なかった。
またそんな気の抜けない状況だからこそ、些細な事や素朴な何かに喜びや癒しを感じられるものだし、意識してポジティブな側面にフォーカスすることは何よりの対処法だと改めて思った。

それが出来ない時もあるが、その時はそれで良いと思う。
無限に続く下り坂は無いだろうし、また下っているつもりでも気付いていないだけで上っていた...という事もあるだろうと思う。
水も高地から低地に流れるし、坂道も上りや下りを繰り返す循環のような気がする。
動きのない水は淀むのと同じで、人間やってりゃ色々あるのが当然だし、その色んな種類の色々が水面に波を生み出したり流れを作っているのだと思う。
まぁ、急流はそれなりに周りにも摩擦が生まれたりするわけだし、出来たらそんなに急流じゃなくてもええねんけどな...とも思うが(笑)( ΦωΦ )

2017から2018へ_d0354903_22352164.jpg
そんな感じで色々あった一年、馴染みの環境から離れるという「別れ」もあれば、大変印象的な「出会い」もあった。
またその出会いがあったからこそ、この変化の道をめげずに歩んでこられた。
僕はトラブル時に普段一人で何とかしようとしがちな性格だが、他に頼ってみる...という普段のパターンから外れた行動をしてみたりも。
まぁその結果、日本の警察の対応にはほとほと呆れたりしたのだが(笑)( ΦωΦ )ヤダヤダ.。oஇ

とにかく、一言では表現出来ない一年だった。
穏やかな人はやはり穏やかだったり、素敵な人が更に素敵に感じたり、僕の周りの人たちも頼もしかった。
友に話を聞いてもらったりもしたし、人で嫌な思いをしたが、また人に癒されたりした。
新しい環境はまだ未知な部分がたくさんあるが、以前より素敵だと感じられる町で暮らし始めた。
そして僕は様々な「自由」について思いを巡らせる事も多かったが、自分で思っているよりも自由である事を重視するタイプだったんだなと、ちょっとした気付き的収穫があったりもした。
まだ片付ける事はあるが、つまらない事より美しい事、素敵な事、柔らか、穏やか、優しさ、楽しさ、丁寧なことなどを意識していきたい。
そしてそれを自分でも創り出していきたい。
乱された水面は静まるように、心の調和は表面ではなくベースにあると思うし、どんな道を歩んでいようが心の自由は制限されるものではないと思うのだ。

2017から2018へ_d0354903_22354850.jpg
もう、後数時間で2018年。
ちょっと信じられないし、関係ないが今部屋に流れる曲はジャクリーヌ・フランソワの「愛の讃歌」である(  ̄m ̄)プッ
しかし、2017年に未練はない(まだ終わってないけどな)。
実際カレンダーが新しくなったり日付けが変わるだけだが、それだけではない何かを感じる。
夜明けみたいな清々しいナニカを。
「2018」
という刻印のあるドアを開き、その先に踏み出すのが今から楽しみだ。

皆さん、良いお年を( ΦωΦ )ノ
2017から2018へ_d0354903_22345868.jpg

エキサイト20周年企画~あなたの人生の3つの坂


by tuchinoko-sha | 2017-12-31 20:03 | 雑記系