人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭師便り(2017.4月・1)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
今夜は今月の庭師便り1を綴ってみたい📝
しかし作業の写真は無く、ただの園内徘徊便りになってしまう予感😂
四月に入っただけで、一気に春めいて感じられる不思議。
そんなわけで、一日は昼からのこのこ園に出向いた。
半年程うちで育苗したルー(ヘンルーダ)。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18314991.jpg
それをハーブ畑に移植した。
突然生えてきたジャーマンカモミール。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18362061.jpg
ローマンと違って一年草だし、花だけリンゴの香りがします🍎
メリッサ(レモンバーム)も葉が増えてきた。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18381190.jpg
事務女子は仕入れに行って留守で、一人こそこそニゲラも二株移植し、バックヤードに移動。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18352231.jpg
今年も、バックヤードのツクシを見逃してしまった(笑)(´ΦωΦ)ショボーン
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18391227.jpg
スギナとなって伸び始めていたが、そのフレッシュな姿も美しい。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18400502.jpg
この場所は川沿いのフェンスの向こう側で、アジサイの手入れの時くらいしか入らない。
スギナがずらっと並ぶ( ΦωΦ )✨
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18412589.jpg
とてもみずみずしい若葉だし、ちょびっと収穫させてもらった✂
こちらは、はぐれビンカ。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18421867.jpg
そして同じく紫なフジのつぼみ。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18430947.jpg
この中にあの花房が詰まっていると思うと、何だか感心してドキドキする😂
こちらはちとよい眺め。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18442875.jpg

外に移動。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18445586.jpg
モクレンも見頃を過ぎてしまったが、それでも青空に映えて美しい。
こちらは正式な名前を忘れたが、花びらの裏側が紅いタイプ。
でっかい😁
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18461714.jpg
でっかい花と言えば、この先タイサンボクが楽しみである。
タイサンボクの英名はエバーグリーンマグノリアで、マグノリアの香りの香水などがあるが、その香りはモクレンではなくタイサンボクから抽出されているそうな。
シトラス系のよい香りである。
...こんな事を書いていたら思い出したが、僕は先月園内ガイドを担当したばかりだ。
今月はフェスティバルでガイドが休みで五月に別の班が担当するのだが、来月は新たな班編成により江戸っ子班が担当。
しかしメンバーの一人がガイドの日にしばらく来れなくなり、
「じゃ、楽水さんだな(・∀・)ニヤニヤ」
と、強引な江戸っ子指名で僕がヘルプに入る事になってしまった😱😂
飄々オジサンの班から、江戸っ子班のヘルプに。
...結局、前の班と変わらんやないか😂
で、四月の頭頃、いよいよミツマタも愛らしく。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18532555.jpg
この時は天気がよく、ミツマタの花色も青空と共に春らしく。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18550180.jpg
こちらはハーブ畑近くのスイセンだが、さすが清明、何だかキラキラして見える✨
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18561945.jpg
これはまた別の日だったか、普段余り人が来ることもない静かな場所。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18573960.jpg
しかし、この時期はスイセンの穴場なのだ。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18581494.jpg
これはとても香りのよい品種であった( ΦωΦ )

次に、雨の日の記録。
見頃を迎えたベニシダレ🌸
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_18595805.jpg
雨続きだったが、散らずにもってくれていた。
ソメイヨシノ越しに。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_19005412.jpg
冬咲きのヒマラヤザクラは、一足お先に青々と葉を茂らせていた。
雨のハーブ畑。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_19020924.jpg
何だかごちゃごちゃしているが、確かにごちゃごちゃと数種類混じっている😁
手前がアップルセンテッドゼラニウムだが、ここから株分けさしてもらったうちの株はめちゃくちゃ勢いがよく、園よりお先に花盛り。
しかし花が細かいので、つい葉の方に目がいってしまうのであった。
ラベンダーも開花。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_19052151.jpg
テンダーラベンダーだが、園のラベンダーの中ではこれが一番好みであった。
ローズマリーたち。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_19064890.jpg
雨に濡れるサントリナも美しい。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_19084810.jpg
ヤロウも美しい( ΦωΦ )✨
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_19092411.jpg
そしてタイムも開花❀
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_19100038.jpg
勢いが増してきた(ΦωΦ )フフフ…
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_19103080.jpg
こういうのを見るとワクワクする😁
ワクワクと言えば、まだ写真は撮っていないし移植も全て済んでいないのだが、今年の夏はハーブ畑がフェンネルで賑わう予定( ΦωΦ )ワクワク🎶
フェンネルは地植えで育つと場所を取るし、高さも180cmにはなるだろう。
強気の仕入れをしてきた事務女子に拍手したいが、それはまた今度報告したい😁

ムスカリ。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_19154688.jpg
ムスカリも、地植えすると花が大きくなるのであろうか( ΦωΦ )?
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_19164131.jpg
うちのは半分も無いやも知れぬ(笑)(´ΦωΦ)
雨でもラブリーな皆の衆。
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_19172199.jpg
「園内で、このビオラがこぢんまりとして顔っぽくて一番可愛らしいよな( ΦωΦ )?」
と事務女子に聞くと、
「顔っぽいの怖い~:(っ'ヮ'c):」
...らしかった😂
関係ないが、個人的にこの坊やにはシンパシーを感じた( ΦωΦ )🐦
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_19243298.jpg
その調子で、立派な鳩匠になってもらいたい😂
...と、毎度の事ながらよく分からん庭師徘徊記であった。
ラストはバックヤードより、何となく異色コンビなユキヤナギとアロエの花をば( ΦωΦ )ノ
庭師便り(2017.4月・1)_d0354903_19272483.jpg

by tuchinoko-sha | 2017-04-10 19:32 | 植物&ガーデニング系