人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の月など

皆さん、こんにちは( ΦωΦ )
園芸記事を書きたいのだが、今回はちょっと月に関する話題+αを。
考えたらしばらくの間、月をまじまじと見る機会が無かったような気がするのだが、一昨日にたまたま見た月は何だか不思議な感じだった。
月のエッジに白い靄みたいなものが見えたのだが、初めは地球照かなと思っていた。
よく見るとその靄は一ヶ所だけではなく、とりあえずカメラにしているいつもの古い折り畳み携帯で写真を。
最近の月など_d0354903_16055858.jpg
...画質が悪すぎて話にならんかった(〃ω〃)
そんなわけで、久しぶりにこれを出してきた。
最近の月など_d0354903_16065065.jpg
ずっと使って無かったので充電切れ状態だし、とりあえず充電する事に。
他によいデジタル一眼レフもあるのだが、撮っても特にプリントしないし、また2台目のMacが壊れて以来PCも持ってないし、どうもデジタルたちの出番が無いのであった(´ΦωΦ)
因みに出してきたEXILIMだが、白昼の月や輝度の低い宵の月を撮るとクレーターもきれいに写るのであった。

充電してる間、何やかんやしたり再び月をじっくり見てみたり。
以前いつものカメラで何気に月を3枚撮ると、1枚目から段々と妙な写りになった事があった(結局何だか不明)。
月の周りに変なラインが入ったのだが、一番増えた状態の3枚目がこれだった。
最近の月など_d0354903_16140834.jpg
充電中に月を見ていると、まずこの写真と同じ状態のものが見えた😓💫
その時は眼鏡だったのだが、裸眼でも変わらず。
大体眼鏡は右しか度が入っていないし、右目は近視である。
片目ずつ手で覆って見比べてみたが、右目ではぼんやりして月光が眩しいだけだったので、視力の良い左目だけで監察してみる事に。
するとやはり月のエッジに白い靄が数ヶ所見えたのだが、見ているとそれが段々と変化してきた。

まず、僕は太陽を凝視すると(真昼以外)太陽の周りにもナニカが見えるのだが、その話は旧ブログにも書いたし、大体
「以前から太陽を凝視すると、太陽のエッジが濃紺~黒、そして太陽本体が白に近い金…という、金環日蝕の逆バージョンのように見えており、そしてそんな太陽は不規則に左右に見境なく回転し、周りに白いエネルギーを放っていた。
ある日、
「…今日もよー回転しとるわ( ΦωΦ )」
と思いながら眺めていたのだが、すると次第に太陽が放つエネルギーがバラ色(マゼンタ?)に染まり、オーロラのように立体的とも言える動きを見せ始めた事があった」
...という内容だった。
写真に撮ると見えているバラ色は写らないので、その時撮った夕陽を
「まぁ、こんな雰囲気かな...( ΦωΦ )」
という感じに自分で加工した画像がこれだった。
最近の月など_d0354903_16230105.jpg
この時は初めてバラ色に見えたし、また見え方も派手だった(この数日前に太陽と関係ない件で眼科に行ったが、何も問題ナシだった)。
それ以来今でもバラ色に見えるが、こんなに派手では無いのであった☀

で、最近は太陽の軌道的にうちから夕陽も見えないし、こんな風に太陽が見える事をすっかり失念していたのだ。
しかし、月を見ていると月もエッジが金冠日食の逆バージョンになり、靄のように月から出ていた白い光(太陽のフレアに似ている)がロイヤルブルーに見えてきたのだった(笑)(°д°)
まさか、月もそんな風に見えるとは盲点であった。
そしてロイヤルブルーの周りは玉虫系の虹色に包まれていた😱😂why?
中途半端に充電したEXILIMを手にベランダに出て、とりあえずオートで一枚撮ってみたのだが、見ている月とは別物だった。
しかし高感度モードで撮ってみると、僕が見ている月に雰囲気が近かった( `・ω・)
取り込むPCが無いので、EXILIMのモニタを携帯カメラで撮る...という、原始的な手法による一枚がこちら😞😂
最近の月など_d0354903_16342592.jpg
...玉虫虹は無いが、なかなか近い( `・ω・) ウーム…
昨夜も試してみた。
まず、いつものカメラで一枚。
最近の月など_d0354903_16353703.jpg
一昨日より満月に一夜近付き、その分輝度が増しているから明るめ。
EXILIMで一枚。
最近の月など_d0354903_16364845.jpg
こちらも一昨日より明るかった。
ま、そんな月の話なのだが、皆さん最近まじまじと月を見られましたかな😼?
と言うか、僕の左目は高感度モードなのか😂?
この左目だが、小学生の頃に徐々に失明する可能性ありと診断されていた。
しかし、20代半ば頃に眼鏡が合わないのでヒヤヒヤしながら眼科に行くと、何故か知らん間に、何もしてないのに視力がめっちゃ良くなっていた...という曰く付きである😁
ま、逆に左右の視力の差が開いて疲れるのだがな...😒😂

そんな久々に出してきたEXILIM。
撮った写真が残っているので、一体何を撮っていたのか見てみた。
キャンドルの灯りを撮ると、光がユニークだった模様🔥
最近の月など_d0354903_16470388.jpg
また、賑やかな光を撮って遊んでいた。
最近の月など_d0354903_16473417.jpg
最近の月など_d0354903_16475095.jpg
そしてある時、野鳥の毛づくろいを😂
最近の月など_d0354903_16482913.jpg
ヒヨドリだろうか😁
普段カメラにしている携帯だが、めちゃくちゃ撮りやすいし画質もかなり上げて撮る事が出来る。
僕は数を撮るし、一枚一枚高画質にしてたら重くなるのでそんなに上げてないのだが、システムエンジニアの知人曰く、その携帯カメラは携帯カメラよりはデジカメに近いらしかった。
ボロボロだが、なかなか捨て置けん相棒である😼
その携帯カメラで撮った光の写真たち。
最近の月など_d0354903_16533082.jpg
最近の月など_d0354903_16535912.jpg
これらが一体何なのか不明のまま、たまに撮って遊んでいる😁
太陽の光も。
最近の月など_d0354903_16545992.jpg
時々写っている水色の丸い光だが、それはレンズフレアの一種である。
これは以前何となく撮ったものだが、何がどうなってるのか未だに不明であった😂
最近の月など_d0354903_16560334.jpg
そんな、myカメラ😼

やはり、植物を撮る事がダントツに多い。
幻楽は青空の下で見ると堂々として見える😁
最近の月など_d0354903_16574733.jpg
🌵「原生地の皆さんっ、ワタシは日本で元気にやっています😉」
...今日初めて水やりしたのだが、大丈夫であろうか😜
風が強く、ペチュニアがもみくちゃである😓
最近の月など_d0354903_17002276.jpg
写真消化も兼ね、園芸記事も書いておきたいなと思いつつ…。
ラストは久々に奴を😁
★「え、ワタシもおめかししてもらいました🎶」
最近の月など_d0354903_17024355.jpg

by tuchinoko-sha | 2017-05-07 17:08 | 雑記系