人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭師便り(2017.4月・3~5月前半)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
4月の庭師便りはフェスティバルの話題を挟み中途半端に写真が残っており、今夜は4月のその後~今月前半をまとめて綴ろうと思う📝
春のハーブ畑。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22314358.jpg
皆の衆が段々と目覚め、勢いづいてくる時期。
溢れんばかりのクリーピングタイム。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22330210.jpg
冬の間は地味に過ごしていたハーブたちだが、このような姿を見るとこちらもエキサイト😁
アップ。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22340219.jpg
丸くまとまった花が可愛らしい。
バックヤードでは、ひっそりと藤も見頃だった。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22351001.jpg
ある時、バックヤードで養生していたマンサクの鉢植えが一年ぶりに表に移動。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22361508.jpg
去年、これを小脇に抱えて歩いていたら皆に驚かれたのだった😒😂
ちょっと出すのが遅かったが、一番見頃かと。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22373786.jpg
これは咲き進むにつれ色が変わる、とてもゴージャスな品種。
正確な名前はド忘れしたが、マンサクです😁
鉢の前で記念写真を撮る来園者の姿もありました。
こちらはキリの木。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22394927.jpg
和箪笥に使う桐。
皆さん、キリの花を見たことがあるだろうか?
ポツポツ落花が風で散っており、集めて撮ってみた。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22414891.jpg
ややパウダリーな甘い香りがする。
フジの花と系統が似た香りかと。

ある日、ハーブ畑で草抜きしてるとサプライズ。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22440072.jpg
近くに居た事務女子に、
「大変や( `・ω・)」
「どしたん(((( °д°))))?」
「死んだと思ったコゴミが、今頃出てきたッ!」
「いやー(ノ∀`)」
...とやり取りしていたのだが、つい数日前
「コゴミ...死んだんかな(´ΦωΦ)?」
「アカンかったんかな~(*´ΦωΦ)」
と名札を抜いていたのだった😁
「そんでな、まだあんねん!大分前に消えてた、斑入りドクダミが続々と出てきた( `・ω・)」
「嬉しい~(ノ∀`)」
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22492348.jpg
...サプライズ😁
しかしよく分からんのだが、斑入りドクダミと同じくセリもあちこちから出現。
どちらも花も咲かなかったし、ランナーで繋がってるわけでもないのに、数m先から忽然と現れる不思議😒😂
ま、乾燥し過ぎな環境で頑張ってくれてて頼もしいし、そして嬉しい出来事であった。
コゴミのその後。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22533793.jpg
新しく名札を挿しておいた😁
現在はもっと伸びている。
フル装備の事務女子とアーティチョーク。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22544309.jpg
こちらも、只今立派なつぼみが上がってきた。
これはまた、庭師便りの別便で紹介したい。

その他ハーブ畑では、溶岩細工の容器に和ハッカを植えたり。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22560909.jpg
また温室前のミント&イチゴコーナーに、インディアンストロベリー(ヘビイチゴ的な品種)のハンギングを加えたりも。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_22581538.jpg
ハンギングは乾燥しがちだが、春は風が強い日が多い気がする。
うちのベランダもダメージを受けたある夜の嵐だが、園でも色々折れたり。
庭師小屋の勝手口の上に、鳩が巣を構えていた(写真は場所だけ)。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23003602.jpg
そして、その巣が嵐で落ちていた😱パロマ...
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23015522.jpg
鳩ファミリーはどうしたのだろうか😰
また鳥と言えば、庭師小屋の前で亡くなっていたキビタキさん。
草に覆われ、場所が分からなくなる前に墓参りに行っておいた🐦
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23040428.jpg

さて、ここから園で印象的だった花たちを紹介。
チューリップのアンジェリカが可愛らしかった🌷
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23044775.jpg
こちらはバックヤードより、名前が分からんナニカ😁
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23060612.jpg
ツバキの落花も麗しく。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23063495.jpg
こちらは、ちょっと珍しいらしいピンクのオオデマリ(咲き始め)。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23072934.jpg
雨で倒れているが、フレンチラベンダーが見頃。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23082128.jpg
いわゆる雑草だが、マメカミツレの小花も愛らしい。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23085915.jpg
これは名前の通り、葉がカモミールによく似ているのだった(カモミールの和名はカミツレ)。
園のカンガルポーはビビッド。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23102926.jpg
カンガルポーとは、爪の生えたカンガルーの前脚...とかそんな意味だったと思うが、園のカンガルポーはフォトジェニックポーであった😁
そして、例のラブリーな彼ら。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23114852.jpg
多分、もうじき抜かれると思う...(´ΦωΦ)ショボーン

ある時はペチュニアを植えたり。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23130145.jpg
また雨の日、カッパ着てワタの種などを蒔いたりも。
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23141189.jpg
今年のワタは、ブラウン2種にオーソドックスな日本の白を蒔きました。
そんな庭師便り。
ラストは、この時期撮ったなかで個人的なお気に入りの一枚をば( ΦωΦ )ノ
庭師便り(2017.4月・3~5月前半)_d0354903_23161185.jpg

by tuchinoko-sha | 2017-05-19 23:22 | 植物&ガーデニング系