人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダの近況(2017.6月・1)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
近頃夜は少々ヒヤリとするが、今月は例年より最低気温が低い日が多いらしいです。
今夜はベランダの植物たちの記録でも️📝

先日、夏らしくアサガオの苗を入手。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21485064.jpg
こういうのはワクワクする✨
どちらも捨て難い青でつい両方買ってしまったのだが、実際置き場が無い😓😂
一つはアボカドのアボさんに絡ませようと思っているのだが、もう一つは行灯仕立てか。
一緒に買ったビンカ。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21490565.jpg
そして、久しぶりに101も購入。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21492263.jpg
高いので、とりあえずアンプルにした。
しかしミニサンプルが付いていたのでお得感があったが、バケツに12滴落として水やり数回したらすぐに無くなってしまった💫
101入りのバケツに入れられるチランジア。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21493719.jpg
🌵「わー......」
みたいな😂

先日、ふと見るとアナベルが折れていた。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21501689.jpg
切って花瓶に挿そうかと思ったが、勿体無いので支柱と一緒にフローラルテープで巻いておいた。
賑わってきた。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21503392.jpg
一本の若木がこの状態で、下にはひこばえが二本。
...来年はどうなるのだろう。
場所が...😰😂
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21505207.jpg
あの小さな粒のようだったつぼみに、こんなにボリュームのある花が詰まっている不思議😼
季節ものがあるって良いな、と思うのであった。

リサイクルで頭を植えた、ニンジンの花がそろそろ。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21510787.jpg
打ち上げ花火みたいで可愛らしい🎆
エケベリアはいかつくなってきた。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21512268.jpg
一番小さいのは、元々この場所に植わっていた今は亡きライム&チリの子供。
最近ちょっと育ってきた気がする。
太陽と青空が似合うのは、ベランダの主であるアボカドのアボさん🌿
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21513823.jpg
ヤロウも上がってきて、花が楽しみなところ。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21521061.jpg
しかし、モナルダ。
未だにつぼみの気配が無い。
また今年も葉だけなのだろうか😖😂
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21522631.jpg
しかし確か一昨年の秋に種蒔きしたのだが、去年のよりは立派に育ってくれているし株も増えた。
もはや、真夏のパッショネイトな赤はベニバナサワギキョウに期待。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21524318.jpg
これはこの先つぼみが充実してくると、
「もう、このまま咲かなくても満足だな( ΦωΦ )」
と思える程、つぼみの状態で充分美しいのだった。
しかし急に根詰まりしてきたので、先日土を入れ替えたのだが、その際に数株を別に移植して庭師仲間のローズマダムに差し上げた。
去年あげた株が枯れてしまったらしく、リトライにプレゼント😼

マンリョウの紅孔雀も伸びてきた。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21525976.jpg
ニシキシダの鉢から生えてきたヨモギだが、本体のシダよりアピールしている感じが😂
このヨモギだが、多分土に乗せている他所からむしってきた山ゴケが由来かと。
こちらは、苔玉盆栽のノコンギク。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21531535.jpg
ノコンギクは伸びて株も増えたし、ハイゴケも緑に蘇ってきた🎶
フェンネルの花は現在こんな感じ。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21535069.jpg
1m以上あるし、ハーブゼラニウムとミニバラのグリーンアイスに支柱代わりになってもらっている。
そのグリーンアイスだが、まだぽつぽつと頑張って咲いてくれている🌹
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21540639.jpg
これはほんのりピンク。
ピンクと言えば、春からこの時期はヒューケラの皆さんが美しい。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21542145.jpg
これはミッドナイトローズ。
そして葉と言えば、斑入りが現れたハーブゼラニウム。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21543836.jpg
園で課長に話すと突然変異らしく、
「挿し木して斑入り株を作ったら、「楽水」って新しい品種が出来るよ(・∀・)
と言っていた。
...エキサイティング😼
また他の植物もおかしく、レモンユーカリからはこんな変わった葉が😂
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21551162.jpg
くるりと巻いたものと、二枚が一つになっているもの。
巻いているものは、レックスベゴニアのエスカルゴを連想してしまう🐌
この株は、以前からユニークな葉が現れやすい。
そしてポインセチアも...。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21545419.jpg
自由人の葉は、モミジみたいに掌状葉になってみようと思ったけど無理でした...みたいな😂
単なる突然変異、先祖返り、どっか悪い...理由は分からんが、独自の世界で自由に生きているようなマイペースな気配も感じる。
ベランダに居た生き物。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21533324.jpg
黒いのは蜂か何か分からんが、前脚で一生懸命触角をお手入れしていた🐝😁
下のはヤスデだが、ヤスデは腐葉土を食べるはず。
最近ちょこちょこ見かけるようになった。
ヤスデが歩いていた葉はアリウム・カラタビエンセの葉だが、ホスタのハルシオンのような色。
結局花が咲かなかったが、どうやらつぼみが小さい頃にナメクジに食われた模様😞
爽やかに、青空とペチュニア。
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21552580.jpg

そんな、ベランダの近況。
ラストは日光浴中の幻楽とカランコエ。
🌵「ともだち」
...😂
ベランダの近況(2017.6月・1)_d0354903_21554150.jpg

by tuchinoko-sha | 2017-06-13 23:22 | 植物&ガーデニング系