人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらりくらり雑記

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
週間天気予報を見ると、来週から梅雨もいよいよ最盛期な雰囲気。
梅雨明けした沖縄が羨ましい😌
今夜は、夏至前後の雑記でも記したい️📝

21日は荒れ模様だと聞いていたし、前夜から幻楽の幻ちゃんを取り込んでいた🌵
夜中から降っていたと思うが、朝6時に予報を見ると豪雨となっていた。
🌵「.........」
のらりくらり雑記_d0354903_19540822.jpg
😁
予報通り、がっつり降りました。
雨の日は、何故だか足袋が履きたくなる。
のらりくらり雑記_d0354903_19542990.jpg
近頃不調だったのだが、まず春先からスギ→ヒノキ→イネ科と続く花粉症である。
そろそろ勘弁してもらいたい😒
そして風邪ではないと思うのだが、続く謎の微熱、更にめちゃくちゃ久しぶりに顎関節症に😞😂
顎は大体欠伸が出来るようになったのだが、そんなこんなで珍しく徘徊もせずインドア生活であった。
大雨で気温も上がらず、少々ひやり。
事務女子から頂戴した、トルコのアールグレイが活躍した。
のらりくらり雑記_d0354903_19544768.jpg
カフェインも少なく、低農薬栽培とかなんとか。
「...らしいねん(*ΦωΦ)」
と、いつもののんびり屋さんな調子で事務女子から聞いたのだが、先日事務女子と園のヒマワリコーナーで話していた時、
「これはミニヒマワリ( ΦωΦ )?」
「手前のはミニやねんけどな~、奥に植えたのは大きくなるって書いてた(*ΦωΦ)」
「じゃ、オーソドックスなやつかな( ΦωΦ )」
「3mやって(*ΦωΦ)🌻」
「(;゚;ж;゚;)ブッ」
...なかなか、大胆なところもあるのであった😂
ま、これから先の時期はつい冷たいものばかり飲んでしまうので、温かい飲み物にほっこりする感じであったε-( ΦωΦ )ホッ

夏至の日、思い付いてちょっとしたクラフトをする事に。
以前も作ったが、巻貝の中にハーブを詰めたチャームのような物。
編む。
のらりくらり雑記_d0354903_19552583.jpg
因みに下に敷いてあるのは、手元にあった義兄の舞台公演のフライヤーである。
姉貴よ、無事届いたぜ...😁
因みに詰めたのは香り長持ちなクレベラントセージ。
のらりくらり雑記_d0354903_19554430.jpg
しかし、糸が気に食わず編みなおした( `・ω・)
麻紐にした。
のらりくらり雑記_d0354903_19560471.jpg
その後、羽を付けてバージョンアップ。
のらりくらり雑記_d0354903_19562418.jpg
去年の夏至に作った、白い花のドリームキャッチャー。
のらりくらり雑記_d0354903_19564153.jpg
ちょっと変色してきた。
これはオルレアの種子をメインにし、セントレアとスターチスの白、カスミソウでアレンジしたのであった。

夏至の日は、夕方前になると青空が。
のらりくらり雑記_d0354903_19570272.jpg
立派に咲いてくれたアナベルが嬉しい( ΦωΦ )
のらりくらり雑記_d0354903_19572099.jpg
アナベルは花数を取るか、花の大きさを取るか、お好みで仕上がりをチョイス出来るわけだが、今年の剪定はどうしようかな💫
因みに強剪定すると花数が減り、その分一輪が大きくなります✂︎
...程々にしとくかな😁
まだ子供、そして一株しかないブッシュバジル。
のらりくらり雑記_d0354903_19550756.jpg
虫除けに毎日霧吹きでチマチマ葉水し、その成長を見守っている( ΦωΦ )ジッ...
夜、石も美しかったり。
のらりくらり雑記_d0354903_19574058.jpg
...これは何かな( ΦωΦ )?
のらりくらり雑記_d0354903_19581414.jpg
正解はセロームの葉柄の一番下の部分なのだが、変色してきた葉をカットした後、株元に残っていた乾燥してきた葉柄の一部。
それをペリッと剥がしたものだが、セロームはとてもよい香りがする。
まだ株が若い頃は感じなかったのだが、ジンジャー&グレープフルーツみたいな香りだ😌
その葉柄(葉っぱの軸、柄の部分)が取れた痕を葉痕と言うのだが、セロームの葉痕がこちら。
のらりくらり雑記_d0354903_19575737.jpg
このデコボコだが、そこから生えていた葉が落ちた痕なのであった。
セロームのこのワイルドさも好きだ😁

夏至も明け、嬉しいギフトがスイさんより着😆
のらりくらり雑記_d0354903_19583642.jpg
レモングラス、ホーリーバジルの苗である😼
スイさんは土が散らばったり、底が湿らないように梱包もお上手。
「遥々関西までようこそ~( ΦωΦ )」
と、苗を一つずつベランダへ出す。
レモングラスの苗だが、土がとても良い感じ。
のらりくらり雑記_d0354903_19585484.jpg
「む...この土は...スイさん何をどのようにブレンドされたのかな( ΦωΦ )?」
と思っていたのだが、たくさんの情報が含まれているようで、また生きている気配と眠りの気配を感じる土だった。
後からスイさんが教えてくれたのだが、とっておきの山の土らしかった😃
眠りの気配だが、山の土として生まれ変わる支度中の小さな生命や落ち葉などであろうか。
山の土か...いいな😼フッ😂
相変わらずの強引ハンギングだが、ホーリーバジルはこの時期陽の当たり一等地に早速移植しました(∩´∀`)∩ワーイ
のらりくらり雑記_d0354903_19591232.jpg
園にも移植させて頂きます( ΦωΦ )ノ🌱
そんな、嬉しいギフトでした。
今うちのベランダで格好いいもの...。
それはニシキシダwithヨモギである。
のらりくらり雑記_d0354903_19592973.jpg
...縁遠い組み合わせのショット😁
🌵「わー...君、よく湿ってるね~...」
といったところだろうか😂
シダ同士、余り違和感の無い組み合わせは紺照鞍馬苔のコンテリクラマーと。
のらりくらり雑記_d0354903_19594577.jpg
これからの時期、シダも神経を使うな。
ベストな場所や状態を未だ把握出来ていないし、勘による手探り状態である。
とりあえず葉水は心掛けたい(園芸記事かよ)。
おまけに、楽水秘蔵のアトマイザー(中身が)。
のらりくらり雑記_d0354903_20000848.jpg
その中身は...。
のらりくらり雑記_d0354903_20002825.jpg
...久々に楽水が現れたッΣ(っ゚Д゚;)っヒッ
しかもいつも以上に眉毛ナシ、何故なら...スッピンだったからだ( ´∀`)ハハハ😂
お目汚しだったので、ラストは大変美しいかった夕空。
嗚呼...飛翔したくて堪らぬ..⊂(`・ω・´)⊃バッ
のらりくらり雑記_d0354903_20005633.jpg
...相変わらず文字のサイズが勝手に変わるのを...何とかしてもらい(笑)😒

by tuchinoko-sha | 2017-06-22 23:13 | 雑記系