人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらりくらり雑記

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
風向きの加減により、今夜も室内はムシムシ。
相変わらずエアコン嫌いな楽水であります。
今夜はとりとめのない雑記でも📝
ちょっぴりスピリチュアル、また料理に関する話題など混ぜ込みたい。
...書いてるうちに日付けが変わりそうだ。

あれは何時だったか、ペルセウス座流星群の極大日の夜のこと。
すっかり前な気がするが、その夜は流星群がバッチリ見えるエリアだと知り、せっかくなので観察してみようとベランダに。
どの方角を向いていても見れると知ってベランダに出たのだが、生憎正面には明るい月が。
その月の周りの雲が様々に姿を変え、ついついそちらを見てしまう。
のらりくらり雑記_d0354903_21080495.jpg
どこを見てもキラキラしており、流星群の極大日なのだが、僕が見ている光は流星ではない可能性が極大なのである...😂
日々キラキラ光る光を目にしているが、途中
「む!あれは必ずや流星( ΦωΦ )✨」
というものを目にした。
ペルセウス座流星群の特徴はスピードらしいが、シュン!と大きなプラチナのような美しい光を見ることができた。
ちょっと雲が出たり晴れたりでややこしい夜空だったが、流星っぽいけど断言は出来ないナニカを2、3見た後、月をぼんやり眺めていた。
すると月のすぐ下を金色の丸いものがのんびりと通過し、しばらくしてフェイドアウト。
そしてこの夜、僕には月の周りがピンクに見えていた。
...もはや、何が何だか分からない流星観察な一夜でありました(笑)(´ΦωΦ)💫
しかし、プラチナ系流星は美しかった。
蚊にやられまくったが、観察した甲斐があった。

こちらは、園のマンゴーのその後。
のらりくらり雑記_d0354903_21082305.jpg
園のマンゴーは繊維質ばっかりで可食部が少ないので、スプーンで実っぽい部分を削ってピューレにして冷凍。
グラスに冷凍マンゴーを入れ、飲むヨーグルトと調整豆乳を注いで。
のらりくらり雑記_d0354903_21084237.jpg
これを混ぜていると次第にマンゴーが溶け、なんちゃってマンゴーラッシーな飲み物に。
のらりくらり雑記_d0354903_21090097.jpg
マンゴーが氷代わりになるし、氷は余計だった。
これを数日間
「...うみゃーい( ΦωΦ )🍹」
と楽しんでいたのだが、ある日飲んだ後に具合が悪くなった。
クシャミ鼻水が止まらず、喉にも違和感が。
挙句腹具合もおかしくなり、身体も消耗した感じに。
もしや...僕はマンゴーアレルギーになったのではあるまいか...(°д°)
調べてみたが、症状の全てがヒットしていた。
マンゴーってウルシ科やったんか。
それからこの飲み物は飲んでいないのだが、確証は無いので何とも言えん話でもある( `・ω・)

ある時、ゲストが来ることに。
のらりくらり雑記_d0354903_21092200.jpg
花瓶にはベランダのビンカを。
ゲストは森ガールだったのだが、この森ガールはファッション感覚の森ガールではなく、リアル森ガールである。
彼女による一枚。
のらりくらり雑記_d0354903_21094674.jpg
森の再生に関することや、間伐などのお手伝いをしているのであった。
考えたらこの夏は森ガールとまだカレーを食べて無かったなと思い、この日はカレーにする事にした。
...多分、食べてなかったハズ😁
そして自家製レモングラスを使用する事に。
今回のルーはこれでした。
のらりくらり雑記_d0354903_21101365.jpg
発酵乳が入っているだけで、植物性だし化学調味料無添加のフレークタイプ。
今回はでっかい白ナスをたっぷり使用する事に。
まず生姜もたっぷりすりおろし、それとブラックペッパー、レッドペッパーなどを炒めておいた。
①その上に白ナスを投入( ΦωΦ )⊃⌒🍆
のらりくらり雑記_d0354903_21103209.jpg
②ナスがしんなりしたら、カレー粉を加えて更に炒める
のらりくらり雑記_d0354903_21105170.jpg
③トマトピューレを加える
④水を足して、レモングラスを一緒に煮る
のらりくらり雑記_d0354903_21111047.jpg
⑤ルーを適当に加え、溶かしながら煮る
⑥更に煮る
これは前の日に仕込んでいたのだが、一日寝かせて翌日食卓へ🍛
のらりくらり雑記_d0354903_21113114.jpg
森ガールは予定より若干早目に到着し、何やかんやしていた僕は米を炊くのを忘れていた事に気付いた😂
もう近くのスーパーにナンを求めに揃って出掛け、ようやく完成。
のらりくらり雑記_d0354903_21115117.jpg
森ガールにはマンゴー飲料を出したが、美味いと喜んでおった😼
サラダたち。
のらりくらり雑記_d0354903_21121891.jpg
モロヘイヤやオクラのサラダ、ゴーヤの和え物、単に僕が食べたかった高野豆腐😁
食事中、シンガポールの友からメッセージが届く。
のらりくらり雑記_d0354903_21123550.jpg
彼女は、トムヤムスープでディナーだったらしい。
後ほど
「こっちはカレーでした~( ΦωΦ )ノ🍛」
と返信しておいた🐱

食後、森ガールがおもむろに僕の横に置いていた袋から石を取り出す。
のらりくらり雑記_d0354903_21125446.jpg
何故か、
「おや...これはお久しぶりで、姫様」
と僕は思った。
この石は昔森ガールが北海道の海岸で拾ったものなのだが、以前見た時には白い模様が無かった。
「この白いの、前無かったよな( ΦωΦ )?」
「そうなのー、気付いたら変わってて(´ΦωΦ)」
と話していたのだが、この写真の下の石は僕が神戸の海岸で拾ったもの。
のらりくらり雑記_d0354903_21131051.jpg
彼女の石もこんな感じだったし、多分石は二つとも同じ種類ではないだろうか?
ツルツルしていたのに、いつしか白い模様が現れていたらしい。
因みに、彼女の石は龍と関係がある。
おもむろに大玉。
のらりくらり雑記_d0354903_21132715.jpg
ラブラドライトです。
並べて遊ぶ。
のらりくらり雑記_d0354903_21134614.jpg
「セレナイト叩いたらアカンでー( ΦωΦ )」
と一言、そしてクリスタルチューナーで良い音を鳴らしていく森ガール。
僕はセレナイトのワンドを手にし、その風景を眺めていた😂
のらりくらり雑記_d0354903_21140541.jpg
終わった後、ラブラドライトの大玉が更に重くなって感じられ、二人で
「重ッ(°д° )!!」
と驚いた。
ま、そんなよく分からんカレーナイトでした😼

ベランダでは、西日が燦々。
のらりくらり雑記_d0354903_21143151.jpg
せっかくなので、指先の光を。
のらりくらり雑記_d0354903_21145187.jpg
賑わいバージョン。
のらりくらり雑記_d0354903_21151118.jpg
ここから今日の写真。
今朝の空。
のらりくらり雑記_d0354903_21155557.jpg
何だか秋が近付いた気がする眺め。
今日は新月&皆既日食だったが、空はどことなく印象的だった。
のらりくらり雑記_d0354903_21153473.jpg
そして普段空を撮っている勘からか、
「今日の夕空は美しくなるだろうな…( ΦωΦ )」
という気がしていた。
のらりくらり雑記_d0354903_21161688.jpg
町が柔らかなオレンジ色に包まれる。
のらりくらり雑記_d0354903_21164123.jpg
色々な物が穏やかな明りの電球に照らされたように見え、心が華やぐ。
雲が晴れてきた。
のらりくらり雑記_d0354903_21170428.jpg
この後、また別の定点観測地点にて堪らなく美しい眺めを撮影する事が出来たのだが、それはまたいつか空模様シリーズに挟みたい😼
ラストはベランダと夕空。
これもまた、印象的な眺めであった。
のらりくらり雑記_d0354903_21172276.jpg

by tuchinoko-sha | 2017-08-23 00:34 | 雑記系