人気ブログランキング |

夏のクラフト、酒徒然

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
今日の関西は晴天、そして真夏に逆戻りしたかのような暑さでありました。
今夜は夏のクラフトに因む話題、そして余話にお酒話でも綴りたい️📝

ある時、里山のアートリーダーに夏野菜を少々頂戴したのだが、その中に赤紫蘇の姿が。
赤紫蘇は塩漬けやジュースのイメージがあるが、赤紫蘇シロップの作り方がちと心許ない感じだったので、赤紫蘇ジュースの元を簡単レシピで。
沸騰した湯に洗った赤紫蘇の葉を入れて数分煮出し、濾したものを鍋に戻して火にかけ、砂糖を加えて溶けたら火を止めて。
その後塩を加えた酢をブレンドして完成。
毎度のように全て目分量だったが、短時間で完成しました。
ソーダ割り。
d0354903_20263387.jpg
僕が使用した酢だが、春のクラフトで桜の塩漬けを作った際に出た副産物の「桜白梅酢」。
これは塩気が効いているし、塩を足す必要は無いだろうな...と思ったのであった。
肝心の味だが、
「......( ΦωΦ )」
と言った感じ。
個人的な味の好みとして、砂糖は入れなくても良かったなと思った。
砂糖はきび糖を控え目に入れたが、やはり砂糖を加えないと保存性を考えた場合不向きかも知れない。
しかし、この赤紫蘇ジュースの元を冷たいルイボスティーで割ると相性ぴったり。
これはユニークな発見であった😁

今日。
朝何となく園に行った方がいいような気がし、のこのこと登園🚲
すると誰も来ておらず、当番のボードを見ると今日・明日・明後日の三日間誰の名前も無く。
「...えらいこっちゃ( ΦωΦ )」
と、てきぱきと身支度して全域の水やり開始。
園は広い。
そしてホースもめちゃくちゃ長く、途中絡まったりして手こずる。
更に、何より暑い😰
海に行って、四方八方から潮風にもみくちゃにされたい気分😂
「よーし...ここを終えたら後はバックヤードの水やりやな...(´ΦωΦ)」
と思いながら、既に水やりを開始してから約二時間経った頃、
「何や~、この暑いのに何一人で頑張ってるんや~。休憩しよ( ´∀`)ハハハ」
と、パート中の飄々オジサンが現れた。
「今日な、何となく来たけど今日から三日間誰も当番入ってないみたいやで(´ΦωΦ)?」
「えっ、そら大変や(´・ω・)」
とブツブツ言いながらアジトに戻り、冷えた麦茶をガブ飲み😼
「はい、マンゴー(・∀・)」
「いや...僕マンゴーアレルギーになったんかも分かれへんねん(°д°)」
経緯を話すと、
「あ、うちの子供と一緒や。そら止めといた方がええわ…( `・ω・) ウーム」
らしかった(笑)(´ΦωΦ)ショボーン

バックヤードは飄々オジサンがやってくれるらしく、本来やりたかった草刈りや剪定をする事に。
その前にバックヤードに寄る。
d0354903_20265298.jpg
この辺り、とても良い香りがする。
何故なら、無造作にアップルミントが広がっているからであった。
d0354903_20274365.jpg
以前来園者に質問されたのだが、アップルミントの水挿しがうまく発根しないという話だった。
これは僕も同感だが、その後の実験で窓辺などの明るい場所の方が発根しやすかった。
これはアップルミントに限った話ではないし、出来ればベランダなど屋外の更に明るい場所の方がよい気がする。
しかしこの時期は屋外で水を溜めているとボウフラの住処になるし、毎日ちゃんと水を替えた方が良かろう😁
これは、バックヤードからタデアイの花。
d0354903_20280064.jpg
イヌタデによく似ている。
表のタデアイは僕がちまちま摘心していたから花はこれからだが、摘心もぼちぼち止めておこうと思う。
表に出て、奥まった場所で密かに開花していた秋ウコンの花を収穫。
d0354903_20281841.jpg
...ここまで、まるで「庭師便り」である😂

ドロドロで帰宅し、まず花瓶にウコンを。
d0354903_20283636.jpg
異色の組み合わせは、先日花屋で入手した特価のオリエンタルリリー。
やはり個人的に、花瓶には白いユリが馴染む。
何よりその香りに清浄な気配を感じる。
洗い物を鞄から取り出し、とりあえずソイラテで一服することに。
d0354903_20292426.jpg
豆乳6、ブラックが4な感じ。
頂き物の、新潟のお菓子「浮星」のコーヒー味をパラパラとグラスに落として。
これは見た目は小さな金平糖なのだが、飲み物に入れると沈み、周りの砂糖が溶けると中に潜んでいた白く丸いアラレが浮上。
可愛らしいお菓子であります( ΦωΦ )
ソイラテで涼み、収穫物の加工に取り掛かる。
まず、赤紫蘇。
d0354903_20285980.jpg
園で洗ってから持ち帰ったので、ザルに葉をよけていく。
そしてとりあえず、保存袋に入れて冷蔵庫へ。
また赤紫蘇ジュースの元や、塩漬け→ふりかけなどに使用してみたい。
細かい葉は残していたのだが、それら枝葉は鋏で細かくして。
d0354903_20294230.jpg
ネットに小分けして、シマトネリコの枝に干しておいた😁
d0354903_20295829.jpg
次はタデアイ。
これも枝葉を細かく切る。
d0354903_20302185.jpg
ネットに小分けし、各結び目に麻紐を通してまとめ、アボカドのアボさんの枝にハング😼
d0354903_20303838.jpg
これらを終えて
「...よーし( ΦωΦ )」
と思ったが、何が「よーし」なんだと自分に突っ込みたくなった(〃ω〃)😂
以前、こんな感じでバタバタしながら
「フレッシュなうちに収穫物を...( `・ω・)」
と思いながら加工していると、どこからともなく何らかの宗教らしき車が現れ、
「終末は近付いています。神は言われました…」
と大音量でスピーチを流していた。
またその車がしつこく近所を回り、
「うるせー、終末よりハーブやろ(・д・)チッ」
と思ったものであった😂

ドライ作業と並行し、他に収穫したセリなどちょっとしたものを片付けたり、手拭いやシャツを浸け置き洗いしたり。
もうほんまに暑くて汗だくだったのだが、普段園で汗だくになってももはや水のようなサラサラ汗で、不快な臭いも無い感じ。
しかし今日はサラサラでも自分からほんのり潮風のような匂いを感じ、しかし僕はエネルギーを香りとして察知する事があるのでそれがリアルな匂いかどうか判別出来なかったが、
「あ、今日の汗アカン感じかも。多分ミネラル分出まくりな気がする(´ΦωΦ)」
と僕は思った。
疲れてシエスタの必要性を感じたが、洗濯したり何やかんやしてると、気付けばベランダの水やりアワーが到来😰😂ヒー
水やりが終わり、サラダを作っていたら指の動きがもつれ始め、僕はハーブソルトを舐めた😂
体に塩分たちが必要であった。
作業中、身に覚えのない宅配が届く。
d0354903_20305652.jpg
送り主は妹で、
「あ、そうか( ΦωΦ )!」
と思い出したのだが、妹から酒を送ったと聞いた話をすっかり失念していた。
妹は地元の酒蔵で梱包作業だったか、それプラス商品のラベルデザインのパート中。
中身はこちら。
d0354903_20311626.jpg
塩ライチ...塩ッ(ΦωΦ)フフフ…
妹デザインのラベルはこっち🐳
d0354903_20313800.jpg
クジラは要冷蔵らしいから冷蔵庫に入れたが、では...クール便でないのは何故か😂?
夜、片付けてサラダ食べてシャワー浴びてスッキリし、塩ライチを頂くことに。
d0354903_20320737.jpg
アルコール度数は7度で、原材料はライチ、日本酒、グレープフルーツ、塩。
丸い氷でロックに。
d0354903_20322549.jpg
グラスに注いで何かをしに席を離れ、再び着席していざ試飲。
「え?...酒( ΦωΦ )?」
ジュースかと思ったのだが、僕はたまに40度のラムを飲む事もあり、だから自分の感覚がおかしいのかと危ぶんだが、僕が飲んだのは氷が溶けて薄まった部分であったε-( ΦωΦ )ホッ😂
グラスの下の方は段々アルコールらしく。
...多分😰😂
ま、それくらい飲みくちが穏やかという感じか。
ちびちびやってたら胃の腑がほわっ...と暖かくなり、
「あ、やっぱ酒やわ( ΦωΦ )」
みたいな😅
そして何故か、僕はライチよりグレープフルーツを感じてしまった(グレープフルーツ好きだからか?)。
またイメージしていたよりサラリとして、甘ったるさはゼロ。
香辛料を多用する料理には負けてしまう気がするが、和食色々、また洋食の魚貝類メニューにも違和感なく合いそうだなと思った。
実際、僕は肴にツルムラサキのお浸しを摘んでいたが違和感なしだった。
妹曰くライチ以外のバリエーションにザクロや柚子などもあるらしく、僕は回し者では無いが酒蔵の情報を貼っておきます😁
d0354903_20325201.jpg
飲みくちはスムース。
僕は
「もしもーし、どんな感じですかー( ΦωΦ )?」
と自分の体に聞いてみた。
「アカン、これ酔うやつや(´ΦωΦ)」
との返事を感じた僕。
僕は酔いたいと思って酒を飲んだ事が無いし、またヤケ酒もしないタイプである。
しかし飲むと酔うのは当たり前であり、ほろ酔いを感じると酒に負けた気がしてイラッとする(その後開き直る)😂
誰かとの楽しい酒は良いが、個人的に日本酒は一人であろうが複数であろうがイラッと率が非常に高いのだ😒
塩ライチをグラス1.5杯飲み、イラッとする前に
「...(σω-)ネム。о゚」
となった。
疲れてるんだろうなと思った😂
しかし寝るには時間が早過ぎ、塩ライチをしまって飲み残しのワインにチェンジ。
d0354903_20331154.jpg
最近氷を入れてしまう。
お供は果物で、ちょっとシャキッとしてこの記事を書いているのでありました。
まとまりのない内容になったが、とりあえず藍に暮れる宵の空は美しかったのであった。
...寝よ😼😂
d0354903_20333346.jpg

by tuchinoko-sha | 2017-08-24 23:03 | ハーブ&クラフト系