人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
今夜は忘れないうちに、写真消化も兼ねて秋のハーブ畑便りでも️📝

庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19474845.jpg
園では先の台風で倒木が10本程あったりしたのだが、ハーブ畑は丈が低いし風通しも良いからかダメージが無かったε-( ΦωΦ )ホッ
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19481436.jpg
写真はメインの地中海沿岸地域出身の皆さんのコーナー。
こちらは僕が持参した株を植えた、黄色い花が咲くエルサレムセージ。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19483694.jpg
割と育った。
また同じく僕が移植したクレベラントセージだが、挿し木して植えた約一年前の姿がこちら。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19485431.jpg
頼りないくらい小さく、また可愛らしかった。
現在の姿。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19491339.jpg
...育ってくれて嬉しい( ΦωΦ )✨
先を見越し、周りのスペースを確保していて正解だなと思ったり。

隣のコーナーからはアマランサス。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19493136.jpg
真っ赤である。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19494853.jpg
ちょっとケイトウをイメージさせる姿だ。
こちらはタデアイ。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19500536.jpg
藍染に使うアイだが、染色以外にも食用など用途は様々。
好きな和ハーブである。
しかし、今年は収穫し損ねてしまった。
ま、こぼれ種で来年も育ってくれるだろうし、アイのお茶は和むし高ポリフェノールなので来年に期待したい😼
こちらはイネのヒノヒカリ。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19502420.jpg
野鳥の食事となってしまわれた😂🐦
同じくイネ科はレモングラスで、お腹が立派なカマキリの姿が。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19504052.jpg
妊婦さんかな😁?

次はホースラディッシュ。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19505993.jpg
この葉は毎年虫に食われまくるが、楽水宅には若葉で作ったチンキがある。
物凄い殺菌作用があるらしく、適当に希釈して水周りの掃除に利用している。
これは西洋ワサビだが、ホースラディッシュが日本で野生化したのが北海道の山ワサビらしい。
園で収穫したものを食べてみが、辛さは思った程ではなかった。
何だか、園の作物はみなマイルドな風味である😁
次はセリ。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19513920.jpg
このセリも僕が移植したもので、そもそも東京のスーパーで野菜として販売されていた茨城県産のセリ。
それを水耕栽培し、兵庫県の自宅に持って帰って移植→園にも移植。
増えてきて嬉しいし、ちょっと隣のミツバと一緒に収穫。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19521299.jpg
こちらは事務女子が植えたトウガラシ。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19523253.jpg
こちらも、ちょっと収穫。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19525452.jpg
フォトジェニックな色と眺めだ。
ま、そんなハーブ畑からのざっとした紹介でした。

その他、この日の収穫😁
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19531328.jpg
空き時間の都合上日曜に訪れたのだが、仲間は誰も来ていないだろうなと思っていた。
すると、たまたま来たという飄々オジサンとばったり遭遇😂
忙しくて定例の活動日に皆とご一緒してなかったので、
「どこ行ってたんや( ´∀`)ハハハ」
「いや、かくかくしかじかで~( ΦωΦ )」
と話していると、
「もう、ずっとここにおったらえーねん。この菊小屋に住めば(  ̄m ̄)プッ?」
と飄々オジサン。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19533478.jpg
...狭いわ😂
隙間風すごいし、狭すぎて友達も呼べんやろ😂
そんなこんなで、
「角松、今年も一緒に作ろうぜ( ΦωΦ )」
「やるか~( ´∀`)ハハハ」
と予定を入れたり。
いつも笑える「園の父」であった😁
オフィス入口では、草木染め展の準備中。
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19541137.jpg
これは藍だな😼 ←藍好き
草木染めの先生と少し話したが、ドングリ染めもドングリやかくと(ドングリの帽子)より、ドングリの木の落ちている枝で染めると味があるみたいであった。
「お友達も、落ちているサクラの枝の話をしていました( ΦωΦ )」
「そうなのよ、枝の方が案外面白いの(・∀・)」
と仰っておられました。

そんな今月の園よりのハーブ模様。
ラストは秋らしい眺めのパンパスグラス。
...もう、秋というより冬か😂
庭師便り(2017.11 秋のハーブ編)_d0354903_19544413.jpg

by tuchinoko-sha | 2017-11-17 23:06 | 植物&ガーデニング系