人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「地球照」/ 詩

「地球照」/ 詩_d0354903_20204928.jpg

キッチンに
檸檬と林檎が 点在して
何気に暮らしてるよ
静かな音をたてながら

言葉を選ぶように
何時ものように 丁寧に君は語る
そんな君は 珍しく
静かに怒っているようだった
「つい、そうじゃないと反論したくなるんだ」
そう言ってた君
ありがとう 僕に関する事柄で
そんな風に思ってくれて
僕は救われた気分さ
君が僕を庇おうと 気分を害した代わりに
僕は 君の気分を良くしたい
だから何時ものように
つまらない話で 笑わせるんだよ

「地球照」/ 詩_d0354903_20210697.jpg

「よい香りの部屋だね」
「あの蝋燭だよ」
冬には バニラの香りが好ましい
君も気に入ってくれて なにより
君が来るから
まだ明るいうちから 密かに灯していたのさ
段々と薄暗くなって
床を滑るのは コントラバスの音色
「最近弾いてる?」
「近頃はあんまりなんだ」
二人とも物静かにして
あまり 空気は揺るがず
「何だか眠ってしまいそうだよ」
「それもいいね」
机の上に
食べかけの苺と 紅茶
凪いでいる二人
黙って撫でられる髪

「地球照」/ 詩_d0354903_20212268.jpg

汽水と海水が交じる地点
そんな風に
自由さと柔軟性を以て
心に 伸びやかにしていたい
君と会った翌朝は
とても軽い心で目覚める
でも此度 僕は不思議な夢を見た
夢の中で 目についた知らない漢字
見たことの無い一文字を 夢の中で調べ
するとその文字は
「真珠が採れる場所」
という意味らしかった
また真珠だよ
続くインスピレーション
なんでも 海の深いところ
鉱石の採掘のような雰囲気で
特別な真珠を採取する場所らしい
僕は 見つけられるだろうか
いや
もう 見つけているのかも知れないな

「地球照」/ 詩_d0354903_20253286.jpg

日が落ちて 駅まで送りがてら
「細い月が出ているね」
君の言葉に空を仰げば 朔からの三日月
僅かに白く 輪郭が浮かび上がる
「ご覧、地球照だよ」
「地球照って何?」
「この星の照り返しさ」
そんな話をしながら
靴音もまろやかに 歩んだ

今宵も ほんのり地球照
月が地球の照り返しを浴びるように
君という星の光で
僕という星は 光ってもいる
独自の軌道を描きながら
気侭に でも神妙に
懐かしい君の光は
冬の日の蝋燭のように 穏やかに暖かい

「地球照」/ 詩_d0354903_20212703.jpg

by tuchinoko-sha | 2018-01-21 21:05 | 文芸系