人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらりくらり雑記(食材調達編)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
近頃は夕暮れの空の色も美しく雰囲気が変わって感じられるし、冷え込んでも以前の寒波ほどでもなく、また訪れる寒気もスパンが短くなってきたような。
それもそのはず、今日から暦では雨水であった。
こう春の気配がじわじわと感じられてくるなか、
「しまった、今季ロングブーツを一回も履いてなかったわい(´ΦωΦ)」
と思ったり。
何にでも合わせやすく、何処に行くにも気兼ねなく履ける…というタイプではなく、ちょっとグラムロックな気配を感じるアブノーマルな一足。
また今年は、以前記事で写真を貼ったファーの付け襟も出したのに存在を忘れており、
「...ぐぬぬ(´ΦωΦ)💫」
となったりしたのであった。
普段徒歩移動が多く、また歩く事を意識したり(余談だが自転車の鍵を紛失した)。
だからスニーカーばかり履いているのだが、今夜はそんなスニーカーを履いて地道にコツコツ歩いた日の話題をば📝

これは既に一ヶ月くらい前だったのではないか…と思うが、ある日リュックを背負って道の駅的な施設に向かった。
僕は兵庫県民だが、県内の野菜や加工品をメインに様々な商品が揃う店舗があると知り、道の駅とかは大好きなので見学がてら買い物に出向いたのでありました。
妹宅に滞在中も、何度か農協の店舗的な施設にクロスバイクで訪問したりした。
そんな店舗や施設に並ぶ品の地産地消ニュアンスが好きだし、また新鮮で安かったり、そこらのスーパーではあまり見かけないものが混じっていたりと楽しいものです( ΦωΦ )

強風で寒かったが、到着する頃にはネックウォーマーをむしり取りたいくらい暑く感じた(笑)。
猫舌なりに熱い食べ物を食べたり、ちょっと走ったりするとすぐ暑くなるし、これは代謝が良いのではないか…と嬉しく感じるひと時( ̄m ̄)プッ
施設に到着間際、道端にスミレの姿が!
「おおっ、もうスミレちゃんがッ(°д°)!!」
と突如しゃがみ込んで写真を撮る僕は「なんちゃってスミレ愛好家」である。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18251574.jpg
「かわゆいニャー( ΦωΦ )✨」
と撮り終えて立ち上がると、道の向こう側を歩いていたオジサンにめっちゃ見られていた(〃ω〃)
位置的に撮りにくいし影になるから断念したが、もう少し濃い紫の株もありました。
で、到着して店内の一角。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18252489.jpg
見た感じ兵庫県産より他県の商品(近県産)が多い気がしたが、やはりそこらのスーパーには無い楽しさを感じる。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18253201.jpg
その割に食品コーナーの写真はこれだけなのだが(撮っていいか不明だったので)、陳列されている商品を眺めながら
「これはさっきの〇〇と一緒に合わせたいな」
とか、全て目分量+技術が伴わぬ「なんちゃって調理師」としては勝手に脳内でイメージするのも楽しい。
勝手だから楽しい( ΦωΦ )フッ

また施設内には園芸コーナーが少し。
このコーナーに気付いたおかげで、鮮魚コーナーを全く見ていなかった事に後から気付いた。
また自宅では95%菜食の僕は、精肉コーナーの存在すら頭に無かった(笑)。
園芸コーナーを覗く。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18261790.jpg
多肉たちが77円!
安い。
しかし特別欲しいものが無かったので手は出さず。
まとめて1080円!
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18254706.jpg
...なんと大雑把というか、大胆な(ノ∀`)
このユーフォルビアは格好良かった!
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18262605.jpg
斑入りが好きなので惹かれたがちと高いし、めっちゃ元気にも見えなかった。
また多肉は素人同然だし、知識がないから相場も分からないのである。
またチランジアがちょっとだけ売っていたが、チランジアは小さくてもやはり高いな( `・ω・)
そんな小型に混じり、ミディアムサイズなキセログラフィカが二点混じっていた(°д°)
めっちゃ迷ったが、そもそも僕は野菜を買いにやって来たのである(笑)。
2500円と微妙な値段だったが(特に高くはないかと)、後ろ髪を引かれつつ諦めて。
で、タイトルも「食材調達編」なのに食品の写真がろくに出ていないわけだが、それなりに買い物をして、リュックからバケットを飛び出させながら再びコツコツ歩いて帰宅しました(〃ω〃)

帰宅。
この日のお買い物は、まず前から興味があった多肉の「ゴーラム」。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18263370.jpg
108円とお買い得(笑)(*ΦωΦ)
現在はエッジが赤くなってきております。
また、350円くらいだった「サンシモン(黒法師)」
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18264104.jpg
これは昔枯らしたのでリベンジだが、幾つか並んでいた全部が何となく元気薄だった。
カラッカラだったのでガッツリ水をやり、枯れた下葉や萎れている葉を取り除いた。
現在南向きの出窓に居るが、買った時より若干シャキッとしてきた気もする。
あと、可愛らしいピンクのランの切り花。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18264724.jpg
こちらは二本で180円でした。
かなりシュンとしてきたが、未だに花瓶の中で頑張ってくれております。

...野菜を買いに行ったのではないのか?と自分に突っ込みたいが、植物は事故みたいなもんである。
食材も購入しました( ΦωΦ )
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18265440.jpg
ルッコラやビーツ、椎茸、菜の花、菊菜など。
何か手のひらサイズで可愛かったので、おやつに和菓子も(〃ω〃)
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18265997.jpg
こちらはラスト一本だった、見るからに美味そうなバケット(バケット大好きである)。
後から検索したら、兵庫県内で栽培した小麦+国産小麦を全粒粉にして焼いたパンらしかった。
そして全粒粉のパスタ。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18270512.jpg
もはやパスタは兵庫県と全く関係ない(;゚;ж;゚;)ブッ
そして、好物の高野豆腐と美味そうだったオカラ。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18271284.jpg
以上、遠征でのお買い物でありました。

ここからは後日。
「そこらのスーパー」とかで購入した品々。
これは近くの八百屋由来だが、こんな風に曲がったり傷物を普通に売ってるのが好印象。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18272168.jpg
またその分安いし、ナスは100円だった。
ハウスではなく、いかにも「そこら辺で作りました」な感じがいいし、ナスは味噌汁やパスタに使用したけど露地物っぽい感じだった。

こちらはまた別のスーパーで。
たまに食べたくなる奈良漬。
奈良漬は「多聞漬」がダントツに好みで、個人的にはキングオブ奈良漬だと感じている( ̄m ̄)プッ
その点、先日園の課長とも話が合った。
こちらは別のメーカーの奈良漬です。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18273340.jpg
奈良漬は実体に(これはウリ)酒粕がベッタリなので、この酒粕をリサイクルする為だけに魚の切り身を購入。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18273914.jpg
サゴシでした。
この切り身に、奈良漬から取り除いた酒粕を満遍なく塗りたくって冷蔵庫で寝かせる。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18274778.jpg
個人的には一週間くらい寝かせます。
また、好きな茎わかめを見つけて購入。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18275330.jpg
海藻が旬で出始めると、春になってきたなと感じるものです。

そんなこんなの、植物に脱線しまくりな食材調達編。
続編では調理の模様を綴りたい。
ラストは、園由来のスイセンとピンクのランのコラボレーション。
のらりくらり雑記(食材調達編)_d0354903_18275990.jpg
アディオス( ΦωΦ )ノ

by tuchinoko-sha | 2018-02-19 22:12 | 雑記系