人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらりくらり雑記(春の散策編7)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
今日は昼まで天気が良かったのだが、その後曇って風が変わり予報より早く雨が降り出した。
午前中は動いているとめちゃくちゃ暑かったのだが、何故なら園で鋤と鍬を振るい、堆肥を担いでいたからであった。
...疲れたわ( ̄m ̄)プッ
そんな今夜は、春の散策再訪編の続きをば📝

ある日曜日、再び山を訪問することに。
前回来た時よりハナニラが賑わっていた。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10033654.jpg
山手前の川の広場には、ピクニックの親子連れの姿もありました。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10034615.jpg
人が居ると落ち着かないので(お前の山かよ)、草地は後回しにして山にお邪魔することに。
これは山女であるオカンがムベと言った植物だが、実はめっちゃアケビだった(;゚;ж;゚;)ブッ
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10035766.jpg
進んでゆく。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10040545.jpg
前回来た時と同じく、可愛らしい葉のユキノシタ。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10041466.jpg
しかし毛虫に食われ始めていた。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10042352.jpg

ハナダイコンの紫が美しい。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10043204.jpg
可愛らしいシダの芽。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10044262.jpg
大型のシダは立派だし、見ているとワイルドで伸びやかにしている姿が清々しく感じられるもんです。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10045150.jpg
わざわざ小高い場所に登って意味無く周りを見渡してみる時、気分は「なんちゃって天狗」である(笑)。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10050277.jpg
下の川にはヤマザクラの花びらが浮かんでいた。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10051283.jpg

分岐点でどちらに進むか迷ったが、ちょっと先の方にハイカーが一人。
その男性は植物を観察しながらゆっくり進んでいる雰囲気だったが、やりたい事はこちらも同じである。
しかし進んでゆくと人一人がギリギリな道になるし、僕は気になると行きつ戻りつしたりもするし、そんな奴が前にいると大変邪魔だろうなと(笑)。
僕も好き勝手に散策したいし、ハイカーと反対側の道を進む事にした。
ま、進むと言ってもちょっとした散策である。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10053922.jpg
スミレちゃんたちが陽射しを浴びていた(*ΦωΦ)
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10052008.jpg
タデ系もしっかりした若葉を広げていた。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10052922.jpg
タデも色々だが、ミズヒキかその他の何かしらのタデか?
分岐点を進んだ先の場所はちょっと開けており、スポットライトに照らされるような陽だまりゾーン。
そんな場所は好みだし、またスミレもあちこちに咲いていて更に良い場所であった。
その先の眺め。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10054928.jpg
ちょっと沢をゆく。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10055847.jpg

振り返る、ちょっとした陽だまりゾーン。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10060895.jpg
もう、この陽だまりゾーンで野鳥の鳴き声を聞きながら日光浴でもしたいところだが、やはりこの先がどうなっているのかも気になる。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10061759.jpg
「...ちょっと探検( ΦωΦ )」
と思い、沢をゆくことに。
水辺らしい岩である。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10062617.jpg
奥の方に何かブロックのようなものが見えてきた。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10063433.jpg
靴が濡れないように気を付けながら、ゴロゴロした岩の上を進んでゆく。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10064592.jpg
富士山のようである(笑)。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10065479.jpg
斜面を半分程登ってこのブロックの上を見てみたが、特に何もないしスミレちゃんの姿を確認した程度であった(笑)。
富士山の向こう側を覗く。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10070395.jpg
何か倒木とかでごちゃごちゃしてるし引き返すことに。
流れる沢の水量的に、前回来た時に進んだルートみたいに堰堤でもあるのかも?
しかし、前回来た時に進んだ道もしくは今回のこの道は、最初に来た時の「辿り着かなかった目的地」に繋がっているはずなのだが...。
そうして引き返すことにし、中途半端だがこの続きの模様はまた別に綴りたいと思う(笑)。
のらりくらり雑記(春の散策編7)_d0354903_10071472.jpg
アディオス( ΦωΦ )ノ

by tuchinoko-sha | 2018-04-14 22:04 | 雑記系