人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
今日は大変梅雨らしい天気の関西だが、昨日はまだ晴れ間も出ていたし、しかし雨前だからか湿度も高く感じられた。
今夜はここ数日のアレコレについて雑記をば📝

そんな昨日、朝から地震に驚いたわけだ。
あの否応なしに鳴るスマートフォンなどの地震速報だが、ギュイギュイ系のあの音がまず嫌である。
「来るで、気を付けて( `・ω・)!」
と注意喚起なのは分かるが、気を引き締める以前に、阪神間の人間はあの震災を思い出して恐怖を感じる...という人も多いのではないだろうか(警戒よりフラッシュバックを煽るような)。
そして場合によっては揺れてから鳴り出すし、揺れる前でもその音に
「...うわー(°д° )!」
となっていると揺れ初め、もはや何も手につかない。
せめて、「揺れるから気を付けろ」的な音声ガイダンス、そしてそのBGMを「森のくまさん」とかにして欲しいと毎度思うわ(笑)(´ΦωΦ)🐻💫
そんな朝、空も騒がしかった。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21274687.jpg
目に見えない何らかの粒子とか、そんなのが普段より大気中に多いようなニュアンス。
地震後は、多分街を行き交う人々のソワソワした感じなのだろうが、そんな集合意識が溢れかえっている感じがして、歩いていても落ち着かない雰囲気でありました。
バス停前とか、人が多く集まっている付近は尚更。
妙に交通量も多かったし。

尾崎放哉ではないが、基本的に「咳をしても一人」な暮らしをしているもので、此度は友たちからの「大丈夫~(´ΦωΦ)?」なメッセージが有り難く(笑)。
シンガポールでもニュースになっていたようで、あちらの友からもメッセージを頂戴したり。
個人的には震度のわりに揺れは控え目に感じたのだが、それなりに古いのに、案外このハウスがしっかりしているのかな?と思ったりした。
しかし、パワーアニマルのライオンは冷蔵庫の裏に飛ばされていた(笑)。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21275991.jpg
謎に思うのが、今回の地震に限った事ではないのだが、例えば今朝の明け方頃に余震でドン!と振動の後に僅かな揺れを感じた。
大きな地震の時は寝れないので
「(°д° )!」
とすぐに身体に力が入ったのだが、地震情報を見るとその時間に確かに地震があったのだ。
しかし住処の辺りは震度1にも入っていないのだ。
「嘘つけー、揺れたやろ( `・ω・)!」
と思うのだが、こういうのは以前から度々あり、一体どうなっているのか…と思う(笑)(´ΦωΦ)
...地震の度に落ちて転がる、可哀想なヒマラヤクリスタル(笑)。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21281198.jpg
揺れる中まずこれを拾いに行ったが、クラックいっぱいなのが逆に美しいです。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21282394.jpg
僕は阪神の震災でタンスで頭を打って死んでいたかもしれないのだが(不思議な出来事により助けられた)、それ以来無意識に自分より背の高い家具を置かないようにしている。
これは大きな地震を経験してない方にもおすすめしたいし、また圧迫感が減って部屋が広く感じるというメリットもある( ̄m ̄)プッ
今の暮らしで一番背が高い物といえば、それでも2ドアの冷蔵庫くらいであった。

ある日撮った石。
これは...ブルーゴールドストーンだったかな?
石ではなくガラスだが、接写による玉ボケが可愛らしい。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21283612.jpg
光り物は昔から好きだ✨
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21284707.jpg
そんな光り物好きな吾輩だが、相変わらず何も塗っていない爪や肌が光り物状態になっている( ̄m ̄)プッ
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21290217.jpg
そしてこちらはだいぶ前に100円ショップで買ったガラス皿だが、多肉の鉢底皿にしたり、適当に何かに使いまわしていたもの。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21291475.jpg
それを今夜洗っていて気付いたのだが、何故かガラス皿もレインボー化していた(笑)。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21292427.jpg
ちょっと照明の加減で分かりづらいが。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21293690.jpg
石にレインボーが入ったり増えたりは日常の出来事だが、同じくガラスも変化していたりするし、ガラスなんか変化するわけが無い...という無意識な思い込みをアッサリ塗り替える、そんな変化がユニーク。
皆さんの持ち物も、意外な何かが密かに変化してるかも( ΦωΦ )?

友の森ガールから、先日届いた研修先で撮った写真をシェアさせてもらう事に。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21300529.jpg
ネイチャー系の研修で北九州に遠征していたらしいが、最後に青龍屈という場所を訪問したらしい。
祀られているのは豊玉姫命らしいが、龍神らしかった🐲
内部の写真。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21301715.jpg
これを見て、洞窟なのに宇宙的気配を感じた。
そして、とても細かく舞うように動きのあるエネルギーだとか、天の河だとか、煌めく光を感じ、
「なんか僕、このエネルギー知ってる( ΦωΦ )」
と感じた不思議(笑)。
実際行っていないからよく分からないものの、この写真から感じるエネルギーはちょっと好みだなと思った。
そんな森ガールは築年数のいった木造平屋に越したわけで、地震の際は激しい揺れでハウスの崩壊を覚悟したらしい。
無事で何よりでありました。
今日も落ち着きなく変な感じだし、セージをスマッジしたりして香りに和んだり。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21310115.jpg
レインボーなフィルターをかけてみた(笑)。

うちのアジサイ「El mar」をカットした。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21312271.jpg
試しに一輪だけ様子見に残しているが、先に干していた一輪と一緒にドライに。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21313514.jpg
元々小さな株だったし、切ったら更に丈が低くなり、非常にちんちくりんなアジサイになってしまった(ノ∀`)
また、図書館で借りた一冊(笑)。
読み始めたばかりながら、印象的だった箇所を抜粋してみたい。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21265588.jpg

「もっと人が木を植える習慣が出来たら、この世は更に楽しいものに成るように思う。更に私は、人が死んだら墓碑として好きだった木を植えるようにしたら、とまで考える。石塔ではなく、木は成長するし繁って行く。死んだ人に代って生きていくのである。木が枯れるのは何十年か先であろう。花の咲く木を選んだりしたら、墓地がこれまでとは違い、如何ばかり明るくなることだろうか。
赤ん坊が生れた限り、必ず、一本の木を親たちが植える。人それぞれのトオテム・ポールのように。そんなことにも空想は及ぶ。場所は都市がその為に地面を提供するのである。恋人同士は、あなたの木は何ですかと尋ねることも出来れば、恋人の木の下へ連れ立って憩いにいくことも出来る。そんな風にする習慣が出来たら墓地のみならず、人間の住む土地が、どれほど美しく変貌することであろうか?
小さい庭を眺めながら、私はこんなことを考えた。悪くない夢のようである。
(「木を植える」/大佛次郎 より)」

...いいな、と思った( ΦωΦ )

街で目にした植物。
もうアサガオが(°д° )
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21332297.jpg
これは琉球アサガオだろうか?
アサガオというか、これは昼も結構長い時間咲いている気がする(笑)。
また、こんな色々ミックスも個人的には好ましい。
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21333454.jpg
色んなグリーンや葉の形が混じり合い、それでも調和している感じに自然のバランスを感じる。
ま、そんなここ数日のアレコレ。
ラストは先日うっかり目にした、穏やかな夕方の虹をお裾分けしたいと思います🌈
のらりくらり雑記(地震とか虹とか編)_d0354903_21340045.jpg

アディオス( ΦωΦ )ノ

by tuchinoko-sha | 2018-06-19 23:01 | 雑記系