人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらりくらり雑記(花や調理編)

皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
今夜は満月だが、風がとても強くて涼しいくらいであります。
昨夜は記事を書いて「公開」を押した瞬間に記事が消え、色々書いていたのにもどかしい思いをしたものであった(笑)(´ΦωΦ)
そんな今夜は昨夜のリベンジ、しかし適当に端折って綴っていこうかと📝

ある日園からアジサイを持ち帰り、ユリが終わってから何も生けてなかった花瓶が突然ゴージャスに。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20010143.jpg
園にはアジサイ園があるのだが、そこで雨の重さで項垂れていた花を幾つか。
可愛らしいピンクである。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20011146.jpg
またダブルが超絶ラブリーな品種。
「てまりてまり」という品種に似てる気もする。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20012142.jpg
ダブルの方は枝の下の方に小ぶりな花がついており、それらは別のミニ花瓶に。
左の青い容器だが、実は壊れた100円ショップ由来の霧吹きであった( ̄m ̄)プッ
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20013102.jpg

うちのアジサイ「El mar」だが、残している一輪が絶妙な色になってきた。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20014134.jpg
さて皆さん、アジサイの葉痕をご存知か( ΦωΦ )?
葉痕とは字の通り葉が落ちた痕なのだが、アジサイの葉痕はハート型なのであります💗
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_15310442.jpg
花瓶のアジサイだが、その後しんなりしてきたものから順にドライ中。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_19245562.jpg
よい花があるうちに久しぶりにプロフィール画像を撮り直したのだが、ジェンダーがややこしいので個人的に「女装」的ニュアンスを感じる(笑)。
また花といえば、園由来のアピオスの花もあったりした。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20020394.jpg
この何とも言えない色味が好きだ。
クズの花にどことなく近いような気もするフォルムだが、アピオスは芋なのでありました。
以上、花の話題。

ある日の朝日。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20022101.jpg
夏は早朝が特に清々しいが、もう少しで今月も終わるし、そうするとうっかりしてる間に一年の半分が過ぎた事になる(笑)(°д° )
そして夏も本番になってくるわけだが、今年は本番前からなかなかに暑いな。
今年は空梅雨なのだろうか?
またある日、何となく撮った一枚。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20075806.jpg
後から確認したら、ちょっと印象的だなと思う空でありました。
一応梅雨だし、買い出しは天気予報をチェックして自転車を走らせる。
ある日の買い物。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20023255.jpg
ネーブルオレンジやヤングコーン、ルッコラにモロヘイヤ、大葉やパセリやいんげん豆など。
とても緑な眺め。
県内産や近県産を買うようにしているのだが、このモロヘイヤは神戸産らしかった。
なんか説明がいい感じだった。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20024287.jpg

で、ある日の調理。
中途半端に残っていたビーツをタマネギと炒め、やたらビビッドな色になる( ̄m ̄)プッ
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_21492816.jpg
じっくり炒め、耳を取ったパンドミに乗せて食べたが甘かった。
で、その取った耳部分は生パン粉にして混ぜる。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_21493750.jpg
豆腐ハンバーグを作っているのであるが、木綿豆腐を一丁使って三つ分が出来た。
二つは冷凍しておくことにしたが、ピンクで可愛らしい豆腐ハンバーグになった。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_21494675.jpg
しかし冷凍庫を開ける度、色的に肉っぽくも見え
「...Σ(っ゚Д゚;)っヒッ」
と一人驚いたりもした。
個人的に、他の生き物の身体の一部を保存...というのがどうにも(笑)(´ΦωΦ)
とか言いながら、今冷凍庫に明太子がちょっと入っているのだが(ノ∀`)
完成図。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_21495545.jpg
溶けるチーズと卵も乗せてみた(吾輩はアバウトな菜食である)。
で、後日冷凍した分を焼く事にしたのだが、なんか焼いてたらバラバラになってきたので冷ご飯と共に混ぜて炒めた(〃ω〃)
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_21500303.jpg
良く言えば「融合型ロコモコ」か(笑)。
早く消費したかったサニーレタスはまさかの塩揉みで。

またある日、スーパーをフラフラしていたら興味を持った調味料が。
辛くないトムヤムクンっぽい雰囲気と言うか、とりあえずコブミカンとレモングラスの風味が爽やか。
これは色々アレンジ出来そうな気がする。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20030821.jpg
で、珍しく魚を食べようと思った。
安かったし、鮮度も良かったのでツバスをば。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20031706.jpg
包丁は切れ味が悪いし、もはや厚切りで。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20032586.jpg
ちょっとは刺身で食したかったし、その分を取り分けた残りを、先程のエスニックな調味料でソースを作ってカルパッチョにした。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20040523.jpg
あの調味料自体味のバランスが取れているし、適当に作ったわりにやけに美味かったです✨
また一部をヅケにしていたので、後日その分でヅケ茶漬けに。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20045185.jpg
刺身・カルパッチョ・茶漬けと、ありがたく三パターン美味しく頂きました🐟

また、時に食べたくなるいなり寿司。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_19250913.jpg
刻んだ大葉をガッツリ混ぜた。
以前いなり寿司を作っていた際、揚げの中に酢飯を詰めていて
「?...なんかこの揚げやけにご飯が入るな(´ΦωΦ)?」
と思ったら、揚げが破れていて下から酢飯が次々出ていた事に気付いて脱力した( ̄m ̄)プッ
また先日、用事の帰りに歩きながら
「ふむ...何だかやけに日本酒が飲みたい気分だ( ΦωΦ )」
と非常に珍しい事を思った。
「○○が食べたい」とか「○○が飲みたい」とか、そういうインスピレーション的な気分は優先させるようにしているので、意外な思い付きだったが購って帰宅。
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_16491499.jpg
...チョイスが可愛くないから、ちょっと可愛らしく加工してみた(;゚;ж;゚;)ブッ
個人的には更に辛口でも良いくらいである。

ま、そんな花や調理に関する雑記でした。
ラストは石の玉ボケを再び✨
のらりくらり雑記(花や調理編)_d0354903_20053663.jpg

アディオス( ΦωΦ )ノ

by tuchinoko-sha | 2018-06-28 23:50 | 雑記系