人気ブログランキング |

のらりくらり雑記(夏の食事編1)

おすすめ夏レシピ&お出かけ夏グルメ【PR】
d0354903_19280418.jpg
皆さん、こんばんは( ΦωΦ )
今日は一日曇りで昨日のような暑さではなかったが、台風が接近しているみたいだし、そのせいか湿度が高くムシムシしていた。
そんな今夜は、あっさり系調理に関する話題をサラッと綴ってみたい📝

冷蔵庫の中身でまず使ってしまいたい物を考えたのだが、何となくサラダくらいでいいような腹の減り具合だった。
エリンギをソテーしたいとか、大葉でサッパリしたパスタもいいな...とか思うのだが、何だか蒸し暑さのせいで余り火を使いたくなかった(IHだが)。
で、ふと思い付いたのが「冷や汁」。
使いたかった豆腐も消費出来るし、丁度炊いたご飯を小分けして粗熱をとっている最中でもあり、
「もはや冷や汁しかあるまい…( ΦωΦ )」
と取り掛かることにした。
郷土料理としての「冷や汁」ではなく、「冷や汁風」な一品であります。

冷や汁はすり鉢でゴマと味噌を当たって、その味噌に焼き目を付けたりするみたいだが、すり鉢も無いし味噌も焼かずに調理した。
僕の母方の田舎は宮崎県だが、冷や汁と言えば宮崎県でもある。
しかし現地で冷や汁は食した事が無い(〃ω〃)
冷や汁には魚を入れるが、もしそれがたまたま鯖だったら困るしな(アレルギーである)。
で、魚もないしこれを入れる事にした。
d0354903_19423821.jpg
これがいい仕事をしてくれたのである。
後はすりゴマもブレンド。
具にしたものだが、

*タマネギ
*ミニトマト
*オクラ
*絹ごし豆腐
*塩揉みキュウリ

であった。
タマネギは水に晒したスライスな場合生でいけるが、個人的に火を通したかったので「タマネギの味噌汁」を作ってさっさと火を止めた。
因みに味噌だが、冷蔵庫にあった八丁味噌と黒大豆味噌をブレンド。
そして味噌汁を早く冷やしたいし、冷蔵庫から出した冷たい豆腐を適当に崩して投入( ΦωΦ )⊃⌒Ο
その他の具である野菜も、その後適当にカットして生のまま加えて。
氷水で冷ましているところ。
d0354903_19513953.jpg
直接氷を入れると薄まるし、野菜を入れて丁度よくなる程度の濃さにしていたのだった。

冷ましていたご飯はミルキークイーンにもち麦を多めに入れて炊いたもので、もち麦のプチプチ感もマッチしそうだなと思ったのだ。
完成。
d0354903_20032810.jpg
オクラでいい感じにとろみがつき、またトマトの爽やかな酸味、そしてキュウリのサッパリ感が良かった。
また削り粉が旨味と深みを加えていて、これは入れるのと入れないのでは大違いだと思う。
あったから入れたタマネギだが、別に無くても構わんなと思った( ̄m ̄)プッ
初めはサラダくらいでいいな...と思っていたくせに、
「これは美味い…もうちょい食べたい( ΦωΦ )」
と思ったのでありました。
d0354903_20080728.jpg
これは具を変えて時々やってみたいし、蒸し暑い日にピッタリな気がしたのだった。

おまけの調理。
値引きされていたホウレンソウを早く使いたくて、とりあえず茹でて水を切った図。
d0354903_20102177.jpg
良い包丁が欲しい...(ノ∀`)
これでホウレンソウひと袋分だし、茹でる前とかさばり具合が大違い。
で、切れない包丁でコツコツと刻んでいった。
手製ハーブソルト、ニンニク一欠片分のすりおろし、そしてEXVオリーブオイルを加えて「ジェノベーゼ風ソース」に。
「○○風」ばっかしやな( ̄m ̄)プッ
そして茹でたマカロニに和えた図。
d0354903_20142387.jpg
僕はペンネを買ったつもりだったのだが、家にあるのはサラダ用マカロニ...どうも誤って隣にあったマカロニをカゴに入れてしまった模様(〃ω〃)
やはりニンニクやオリーブオイルの風味は作りたてが一番なわけで、これはそんな作りたてを美味しくいただきました。
そんなある夏の調理。
また別の機会に他のナニカを記事にしたいと思う。

台風が接近しているわりに、うちのテンポドロップは静穏である(笑)。
d0354903_20203555.jpg
枕草子の「夏は夜」ではないが、暑い日の夕暮れはほっとするもの。
ま、その中に淡いノスタルジーを感じたり、切なさに似た感じが含まれていたり、大変穏やかに心も凪いだり、日々色々と感じながら。
未だ梅雨も明けておらず、関西の夏はまだ始まったばかりでもある。
d0354903_20255289.jpg

アディオス( ΦωΦ )ノ


by tuchinoko-sha | 2018-07-03 20:26 | 雑記系